超巨大ループアンテナ式ゲルマニウムラジオ!(折りたたみ式)

"ものすごいもの"完成版の発表です!
今週のBlogのP.S.(追伸)で、クイズ形式でちょこちょこ紹介してきましたが、今日の午後、ついに完成版の広げた姿を披露することができました (^_^)
本日は金曜ですが、このテストのためにわざわざ半休を取ったんですよ。(半分、本当 (^^;)
天気はよかったのですが、今日は風が強すぎて、倒れないようにするのに苦労しました (^^;
まずは折りたたんだ姿です。

これを土台の上で広げます。

1辺が2m80cmもありますので、少なくとも3m四方(上の方も)の空間が必要です。
つまり家の中では広げることができないのです。
U字金具で木の棒をしっかりとめた後、垂直に立てます。(テレビアンテナ用の取り付け金具を使ってます)
これでトップの写真のように完成形となるわけです。(大きすぎて上部が写っていませんが)
1巻10m以上のアンテナコイルを4巻しています。
その1/4の部分(グラウンド側から1巻目)から倍電圧検波のゲルマニウムダイオードに接続しています。
この位置から検波入力を取ることで、放送局の分離度は非常によくなりますよ。

で、その試験結果の発表です。
一言で言うと、"ものすごいゲルマニウムラジオ"ですよ!
ゲルマニウムラジオは通常は弱い出力でも聞きやすいように"クリスタルイヤホン"を使うのですが、今回作成したゲルマニウムラジオは出力が大きすぎて、クリスタルイヤホンでは音が割れてしまいます。
代わりに、スピーカーをけっこう大きな音でならすことができますよ!

実際にBSNラジオをスピーカーで聞いているショートビデオです。
■ゲルマニウムラジオでスピーカーを鳴らす!
BSNラジオの送信アンテナは我家から5Kmの距離、送信出力は5KWです。
まあ、ここまでは一応想定内だったのですが、今回、想定以上のことがありました。
なんと、LEDを点灯させることができたのです!

AM(振幅変調)放送ですので、音の大きさによってLEDの明るさが変わります。
テスターで電圧を計ってみると、最高で7V程度が出ていました。

なるほど、これなら2Vで点灯可能なLEDが光るわけですね!

今度は送信アンテナから数百メートルの距離で、どんなにすごいことになるのか、実験してみたいと思います。(塩さん、ご協力、よろしく!)

しかしながら、この「超巨大ループアンテナ式ゲルマニウムラジオ」、大きすぎて取扱いに疲れてしまうという問題がありますね (^^;;;

投稿者 みやざわ : 22:01 | 31:ラジオ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cgi.tiny.jp/cgi-bin/teeter_totter/tt-cgi/tt_tb.cgi/451

コメント

うわ〜〜〜〜〜〜っ!!!   でけ〜〜〜〜〜〜

一番最初コレなんだー って出た時は正直判りませんでした。
しかし、この黄色い物と言うものが出た所でラジオのループに関わる部品だろうと思ってLANケーブルって書いたんですよね。
外しましたが・・・

しかし、太陽光発電ならぬラジオの電波発電機みたい・・・
何時間で携帯電話が充電できるかな〜〜〜???

投稿者 くりchara : 2008年5月31日 00:39

日々のラジオ製作お疲れ様です、それもこの巨大ラジオ凄すぎますね。どちらでお披露目ですか?それにしても電磁波のエネルギーを集めるとLEDがついちゃったことには驚きですね。体が熱くなりそうです。私は何時も近場で浴びてますので影響がなければと思っています。女の子しかうまれなくなるなんて定説も社内ではありますが。。f^^)"

投稿者 遠藤です。 : 2008年5月31日 08:15

すげーーーっ!
送信アンテナの近くならともかく、LEDを点灯させるエネルギーが得られるなんて、…

投稿者 森山歩 : 2008年5月31日 20:47

くりcharaさん、遠藤さん、森山さん、こんばんは!
超巨大ゲルマニウムラジオに驚いてもらって、ありがとうございます (^_^)
では、今度は電波の力で充電を行うことに挑戦してみますね!
我家付近の電波状況では携帯充電は難しいかも知れませんが、小型のラジオを鳴らすことぐらいはできるかも、です。
AMの電波で充電し、FMラジオを鳴らしてみましょうか (^^;

投稿者 みやざわ : 2008年5月31日 23:46

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ 靴 レディース : 2012年11月10日 05:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Recent Comments