超巨大ゲルマニウムラジオ in 山本山高原!

今日は土曜出勤の代休で休み、ということで、例の"超巨大ループアンテナ式ゲルマニウムラジオ(折りたたみ式)"を車に積んで、小千谷市の山本山高原にて受信実験をしてきました。
何故山本山高原かというと、昨年の冬にフラフープ・ゲルマニウムラジオを持っていき、NHK新潟局の第1放送を非常にかすかに聞くことができたという実績があったからです。
フラフープ・ゲルマニウムラジオでは放送で何を話しているか、聴きとることは困難でした。
NHK新潟局と山本山高原間の直線距離は約65Kmです。
車から降ろした超巨大ゲルマニウムラジオです。

ラジオを包んでいるスキー用のビニールカバー、わざわざ宅急便屋さんで買ってきたんですよ (^^;
これでケーブルがからむこともなく、安心です。
まずは平に広げます。

縦横3m四方の空間が必要です。
そしてトップの写真のとおり、立ち上げてスタンバイオッケーです。
アンテナが巻いてある平面を放送局の方向と平行にします。

で、その受信結果ですが、思ったとおり非常に素晴らしいものでした!
NHK新潟局(赤塚)の第1放送(10KW)とNHK秋田局の第2放送(500KW)が完璧に実用的な音量で聴けました (^_^)v
BSN新潟放送(石山、5KW)はかすかに聴きとることができました。
何故かNHK新潟局の第2放送は受信できなかったです。

では、ゲルマニウムラジオのイヤホンをデジカメのマイク部に密着させて録音したショートビデオの音声をお聞きください!
■山本山高原で聴いたNHK新潟第1放送

投稿者 みやざわ : 21:25 | 31:ラジオ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cgi.tiny.jp/cgi-bin/teeter_totter/tt-cgi/tt_tb.cgi/464

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Recent Comments