FMゲルマニウムラジオ!

今日はちょっと遅い夏休み取得でお休み、天気はそう悪くはないし、ということで、実は以前に作りかけていた"FMゲルマニウムラジオ"を完成させて、FM放送の送信アンテナがある弥彦山の山頂まで行き、受信実験をしてきました!
ラジオのことを知っている人は、えっ、AMじゃなくてFMをゲルマニウムラジオで受信できるのか?、とお思いでしょうが、本当に受信できちゃったのでした (^_^)v
今回の"FMゲルマニウムラジオ"、ネットで見つけたCRLさんの"FMゲルマラジオ"のページにある回路をそっくりそのまま作らせていただいたものです。(CRLさんに感謝!)
CRLさんのレポートにあるのですが、実はFMゲルマニウムラジオが実際にFM電波を受信できるのは、放送塔から約2Kmくらいまで、なんですね。
ということで、今回は弥彦山スカイライン周辺での受信テストを行うことにしました。

上の写真は弥彦山山頂から約1Kmの距離にある、弥彦山と多宝山の中間地点にあるピークでの受信テストです。
アンテナは80cmほどのケーブル線です。
FM新潟(77.5MHz、1KW)とFMポート(79.0MHz、1KW)をとっても明瞭に受信できましたよ!

FMゲルマニウムラジオの中身です。

もちろん無電源で、ゲルマニウムダイオード2本で構成された回路です。

山頂の弥彦神社奥ノ院に奉納です (^^;

山頂にある各送信アンテナの直下では、非常に大きな音で放送が聞こえます!

NHKとFM新潟の共同送信設備の案内板です。

ここではNHK FM(82.3MHz、1KW)もちゃんと受信できてます。

案内板はなかったのですが、多分FMポートの送信アンテナです。

山頂からちょっと下に降りた場所にあります。

弥彦山スカイライン傍で山頂のアンテナが見える場所での受信テストです。

山頂からは約1.2Kmの場所です。(弥彦村と新潟市のちょうど境の位置)
ここでもFM新潟とFMポートを明瞭に受信できました。
ここでは2エレメントの位相差給電方式のアンテナも使ってみたのですが、ほとんど効果はないですね。
このアンテナ、指向性は高まるのですが、利得は高まらないのですね。。

次に、実験場所を弥彦山から新津の秋葉山に移動、FM新津(ラジオチャット)の電波でテストです。

FM新津はコミュニティラジオ局ですから出力はたったの20W(弥彦の1/50!)、はたしてFMゲルマニウムラジオで受信できるのか疑問でしたが、送信アンテナ(写真中央奥の展望台の上)から約150mの距離にある平和塔で、ちょっと小さい音でしたが、確かに受信できたのでした (^_^)

このFMゲルマニウムラジオ、実験的には面白いのですが、実際はFM送信アンテナの周辺でしか使えないという、実用性についてはかなり辛いものがあります (^^;;;
でも、今後は高利得のFMアンテナ(エレメントの多い八木アンテナ)を使って、いったいどこまで受信可能なのかの実験をやってみたいと思っています。乞うご期待!

投稿者 みやざわ : 20:52 | 31:ラジオ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cgi.tiny.jp/cgi-bin/teeter_totter/tt-cgi/tt_tb.cgi/539

コメント

めざせ!
局から5km!!!

投稿者 アクティブビーンズ : 2008年8月29日 08:35

はい、がんばります!
まずは5素子の八木アンテナで挑戦!

投稿者 みやざわ : 2008年8月29日 22:56

本家CRLさんの受信距離を抜いてください!!!

巨大ゲルマ二ウムラジオの実験時より、5素子の八木アンテナは動きやすそうですね。

素人考えなんですけど、海の上から受信したほうが障害物か少なくて受信距離が伸びるものなのでしょうか???

投稿者 アクティブビーンズ : 2008年8月30日 09:04

今日のブログに書きましたが、何と7.6Kmでの受信に成功です!
やはり八木アンテナの威力はすごいですね。
たしかに巨大ループアンテナ式AMゲルマニウムラジオよりは取扱いは楽ですが、それでもアンテナ組み立てに5分以上はかかるでしょうか。
毎回ながら、何か怪しい実験をしているやつ、になってます (^^;

投稿者 みやざわ : 2008年8月30日 21:14

巻・岩室・弥彦方面には熱心な無線家がデカイANT上げてますから平気ですよ。
それに、いつもの事じゃないですか〜(笑)

投稿者 くりchara : 2008年8月30日 22:58

GPSロガーの「WPL-1000」で検索し、こちらのBlogを知りました。

FMゲルマラジオとは、面白い所に目を付けられていますね。
私も無線屋の端くれなので、ちょっと興味がわきました。
ただ、身近な送信所は出力が小さい(100W)ので・・・うまく受信できるかな?

投稿者 jr7cwk : 2008年9月7日 17:35

jr7cwkさん、こんばんは。
どうも初めまして、です (^_^)
昨日のダイポールアンテナでの実験で、20WのコミュニティーFM局を300mの地点で受信できましたので、100Wならば2倍の600m以上で受信できる理屈ですね。
5素子八木アンテナを使えば、1Km以上でも受信可能かな?

投稿者 みやざわ : 2008年9月7日 22:40

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ 長財布 新作 : 2012年11月10日 07:10

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Recent Comments