FMトランスミッター!

またFMの話題に戻りますが、FMラジオの受信テストに欠かせないのが、上の写真のFMトランスミッターです。
ELEKIT(イーケイジャパン)のキットで"FMミニワイヤレスマイク NT7"というものです。
新潟のパーツ屋さんキョーワで820円でした。
これを単3電池2本用の電池ボックスに組み込んでみました。
わずかトランジスタ2石で構成されているのですが、これがなかなかいい電波を飛ばしてくれるんですよ (^_^)
1.5Vの電池で10mは実用になります。
そしてコイルの中のコアを調整することで、FMの全帯域(76〜90MHz)の電波を出せるので、自作のFMラジオをテストするには最適なんです。
もっとも、例のFMゲルマニウムラジオではせいぜい数十センチの距離が限界ですけどね。

ところでこのキット、ワイヤレスマイクという名前のとおり、もともとはマイクで拾った音をFM電波で飛ばすのですが、テスト中にしゃべり続けるのも大変なんで、外部入力用のジャックを付けてみました。
iPod Shuffleを接続して、音楽を飛ばしています。(ステレオからモノラルにする自作アダプタで接続)

これがけっこういい音なんですよ (^_^)

ところでこの装置、今日のニュースで話題になっている"盗聴器"にもなりそうですが、よい子の皆さんは決してそういう使い方はやめましょうね (^^;;;

投稿者 みやざわ : 20:51 | 31:ラジオ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cgi.tiny.jp/cgi-bin/teeter_totter/tt-cgi/tt_tb.cgi/557

コメント

出力を上げたいですね。

使用法
JRの駅に設置して駅発車メロディを近くで楽しみます。

投稿者 電波マン子 : 2008年10月13日 16:31

博士のブログ、興味深く拝見させてもらっています。FMミニワイヤレスマイク NT7に、外部入力用のジャックを取り付け、FMトランスミッターにする回路を教えていただけるとうれしいのですが。

投稿者 般若 : 2011年1月8日 01:49

般若さん、こんばんは。
どうも、はじめまして、です。
うーん、ごめんなさい、回路はよく覚えてないです。。
キットに付属の回路図には書いてなかったですか?

投稿者 みやざわ : 2011年1月12日 21:02

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ バッグ アウトレット : 2012年11月10日 06:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年9月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Recent Comments