FMゲルマラジオ、10Kmまでオッケー!

今日も昨日と同じような夕焼け写真ですが、、、実は一昨日は夕日の撮影が主目的ではなく、例の"FMゲルマニウムラジオ"の受信実験をしに、信濃川の堤防に来たのでした (^_^;)
この地点は弥彦山のFM送信所から26Kmの距離、実は放送はまったく受信はできなかったのですが、とある秘密兵器を使うことで、FM放送をしっかりと聞くことができたのでした。
その秘密兵器のことは下の方で。

先週土曜日の受信実験では、弥彦山から7.6Kmでの受信を確認していたのですが、日曜日の夕方にはその先、10.8Km地点での受信実験を行ったのでした。
場所は新潟市西蒲区の県立農業大学校の近くの排水機場の所です。(その地図

この地点では、ちょっと弱いながらもFM放送の内容を聞くことができたのでした (^_^)v
ただし、あともう2Km離れた場所では受信は不可でした。
ということで、結論です!
弥彦山山頂(標高約630m)からの出力1KWのFM放送は、10Km離れた地点で、5素子の八木アンテナを使うことで無電源のFMゲルマニウムラジオで受信が可能だった、ということですね。

で、冒頭の秘密兵器の話になります。
26Km離れた信濃川の堤防でもFM放送をゲルマニウムラジオで聞けたのは、以下の装置を使ったからです。

そうです、TV用の"受信ブースター"(FM放送にも対応のもの)をFMアンテナとFMゲルマニウムラジオの間に入れると、とっても明瞭にFM放送を聞くことができたのでした!
ということは、弥彦山から29Km離れた我家でも、FMアンテナを屋根の上に立てて、このブースターを使えばFMゲルマニウムラジオで放送を聞けるはずですね。
でも、電源が必要なブースターを使うのは、無電源であるべきゲルマニウムラジオの精神に反する、とも言えますね (^^;;;

ところで、新潟では1KWのFM放送ですが、東京ではその10倍、10KW出力のFM放送(NHKやFM東京など)です。
ということは、5素子アンテナ+FMゲルマニウムラジオで約30Kmの距離で受信ができるはずです。(電波の強さは距離の2条に反比例ですから)
東京タワーからの電波、何と町田や千葉の幕張当たりでも受信できる理屈ですね!
今度、実験してみたいです (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:27 | 31:ラジオ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cgi.tiny.jp/cgi-bin/teeter_totter/tt-cgi/tt_tb.cgi/547

コメント

ブースターでしたか、なるほど!

もしかしたら先生のことなので20素子八木アンテナを作って・・・

なんてのも考えていました。

しかし、何にか奥深いFMゲルマニウムラジオ実験ですね!!!面白いです!!!

投稿者 アクティブビーンズ : 2008年9月3日 08:22

はじめまして、CRLと申します。
10キロメートル以上の受信成功、おめでとうございます!

私も後日、大型のアンテナで再実験したいと思っておりましたが、
先を越されてしまいました(汗)。
5エレ八木で10キロメートル、これは貴重な実験結果だと思います。
また、ダイポールでも、私の記録を2倍更新されており、感服しております。
これらの情報は貴重なので、私のサイトで貴ブログを紹介させていただきたいと思います。

これからも素晴らしいご活躍を楽しみにしています!

投稿者 CRL : 2008年9月13日 20:38

CRLさん、どうもはじめまして、です。
すみません、私の方からCRLさんにFMゲルマラジオの実験結果を連絡しようと思っていたのですが、先を越されてしまいました (^^;
今回はCRLさんのフォスターシーレー方式回路をそっくりコピーさせてもらいました。
その受信実験の結果はご存じのとおりで、予想以上に長距離での受信ができて、本当にビックリしております。
どうも、ありがとうございました。

私も昔からゲルマニウムラジオ作りが大好きで、最近では"超巨大ループアンテナ式AMゲルマニウムラジオ"が自信作ですね (^_^)
http://cgi.tiny.jp/tt/archives/2008_6_12_464.html

ではこれからも同じ趣味同士ということで、よろしくお願いいたします!

投稿者 みやざわ : 2008年9月13日 21:13

マイクと申します。初めまして。私もFMゲルまで遠距離受信にはまっています。最近 FET 2SK241を使ったRFアンプを付けたところ、自宅(愛知県安城市)から約30Kmはなれた名古屋のFM局4局を受信できました。
意外と感度がよくアンテナ無しでも受信できます。何故か音質は余りよくありません。
プアーな受信機での遠距離受信なかなか奥深いですね。よろしかったら情報交換お願いいたします。

投稿者 マイク : 2010年3月3日 18:42

マイクさん、こんばんは。
どうも、はじめまして、です。
FETのRFアンプ、威力ありそうですね!
では今後とも、よろしくです (^_^)

投稿者 みやざわ : 2010年3月4日 20:04

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年9月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Recent Comments