ダイポールで4.2Km受信成功!

昨日の続きになります。
今日はFMゲルマニウムラジオと昨日作成の専用V型ダイポールアンテナを持って、弥彦山近辺に行ってきました。
最初は弥彦山の海側、田ノ浦や野積(共に山頂のFM送信アンテナから2Kmほど)にて受信テストを行ったのですが、近い割にほとんど受信できないのです。
(受信できても弱すぎて放送内容が不明)
山頂のアンテナ群、どうも海側にはあまり電波を飛ばさないように設定してあるようですね、多分。
ということで、今度は弥彦山の表側に回り、前回5素子のFMアンテナ使用で一番感度が良かった4.2Km地点(この地図のAの場所)で受信テストを行いました。(上の写真)
予想どおり、ダイポールアンテナでもちゃんと放送を受信できました (^_^)
FM新潟、FMポート、NHK-FMの3局ともオッケーです。
1KWの電波をこんな簡単なアンテナで4kmを越えても受信できるなんて、すごいことだと思いますよ!

FMゲルマニウムラジオ本体とV型ダイポールアンテナの接合部の拡大写真です。

透明アクリル板にバナナプラグ2本を付け、ラジオ本体に直接ドッキングできる仕組みなんです。
どうです、なかなか美しい作りでしょう (^_^)

P.S.
本日、佐渡で行われた"2008佐渡国際トライアスロン大会"に我がTeamECO ときプロジェクトチームとして、体力派3人(サトウさん、イバタさん、サイトウさん)がリレーで参加しました。
佐渡テレビではこのレースの様子をインターネットで朝から晩までずっと生中継をしており、私もPC上で3人の応援をしていました。
しかし、残念ながらバイク(自転車)がコース終盤の小木でパンクしてしまうというアクシデントが発生、残念ながら途中棄権ということになってしまいました。
参加のご3人、大変にお疲れ様でした!

投稿者 みやざわ : 22:33 | 31:ラジオ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cgi.tiny.jp/cgi-bin/teeter_totter/tt-cgi/tt_tb.cgi/552

コメント

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 グッチ ショルダーバッグ : 2012年11月10日 06:50

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年9月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Recent Comments