白鳥さん、そろそろお帰りかな?

今日は月に一度の土曜出勤の日、朝の通勤時にいつもの阿賀野市新発田市境で撮影した白鳥たちです。
田んぼに雪のあった頃にはすごい数の白鳥たちで大混雑だったのですが、もうだいぶシベリアへ帰っていったのか、今日の田んぼ池はずいぶん空いていました。
今日の暖かい日差しに、ゆっくりと旅立ち前の準備ができたかな。
なお、後ろの山は新発田の二王子岳ですよ。

投稿者 みやざわ : 20:47 | 00:自然 | コメント (0) | トラックバック (0)

角田山で見かけたいろいろな物!

昨日、角田山五ヶ峠付近で春の小さな花たちを探してキョロキョロしながら山道を歩いている時、実は花以外に目についたものも結構撮影していました。
まあ、まだ花が少なかったので、その代わりにいろいろな物を撮っていたとも言えますね (^^;
よくわからないキノコ類、動物の糞、葉っぱ、木の穴、そしてお地蔵さまなんかです。
では、どうぞご覧ください (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:40 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

角田山の春、咲き始め!

今日は土曜出勤の代休でお休みでした。
午後からは天気が良くなってきたので、当然のようにアウトドア活動に出発です (^^;
最初、スキーに行こうかとも思ったのですが、ちょっと出遅れたので、今春の雪割草の状況が気になっていた角田山に行くことにしました。
今回は五ヶ峠登山口付近の状況を調査してきました。
その結果ですが、雪割草(オオミスミソウ)がちょっとだけ、咲き始めていました。
多分、もう2週間くらい先が見ごろになりそうですね。

オウレンもほんの少しだけ咲いていました。


雪割草の蕾です。


やはり雪割草はかわいい春の花ですね (^_^)


キクザキイチゲも蕾状態でした。


黄色の花のナニワズです。


雪割草の群落です。

きっと満開になったら見事でしょうね!

投稿者 みやざわ : 21:26 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子ヶ鼻の海!

この前の土曜日、小千谷の風船一揆を見に行く時、行きは高速を使わずに一般道を通って行きました。
分水までは海側のシーサイドラインを通ったのですが、その途中、弥彦山の裏側の獅子ヶ鼻で撮影した日本海です。
鉛色の海だったのですが、日差しがちょっと当たって、なんかとても美しい海でした (^_^)
いい感じですね!


獅子ヶ鼻の岩の割れ目から見える海面です。

実はこれを撮影した直後に大変な目にあいました。
大きな波が来て、この割れ目から海水が噴出して来たのです!
おかげで半身ずぶぬれになってしまいました (^^;

投稿者 みやざわ : 23:13 | 00:自然 | コメント (0) | トラックバック (0)

菩提寺山、散歩登山!

この前の日曜日、3つ目のアイテムとなります。
三条から我が家への帰り道、まだ時間があったので、新津丘陵の里山を散歩することにしました。
私の車にはいつもゴム長と雨具がが積んでありますので、いつでも山を歩けるんです (^_^)
今回は秋葉区と五泉市の境に位置する、標高248mの菩提寺山を、滝修行で有名な白玉の滝のコースから登ることにしたのです。
菩提寺山は往復1時間程度で登れるのですが、頂上からの眺めがとてもよくて、素敵な里山なんですよ。
上の写真は菩提寺山山頂から見た五泉方面、左が五頭連峰、右が菅名岳ですね。

今回、いつもと違ったちょっと変わったコースで登ることになりました。
菩提寺山のルートマップ案内図です。

白玉の滝から、ルートマップにはない、非公式な赤色のコースを登り、通常の青色のコースで降りてきました。
実は最初、こんな変なコースを通るつもりではなかったため、GPSを持っていかなかったので、正確なルートはわからないのですが、おそらく"円山"という194mのピークを経由してのルートだと思われます。

白玉の滝の下の方の滝です。


いい感じでつららが下がっていました (^_^)


上の方の滝です。

滝に打たれる修行は、こちらの方でやるみたいです。
私はこの写真の右側の方をよじ登っていったのですが、雪とその下にある枯葉がとても滑りやすくて、実は相当に参りました (^^;
途中で引き返そうかとも思ったのですが、それも滑り落ちそうで危険だったため、無理してよじ登り続けました。かなり怖かった (^^;;
よい子の皆さんは決して真似しない方が身のためですよ (^^;;;

よじ登りきった所で上に続く踏み跡を見つけ、よくわからないけど、上に向かって登ることに決めたのでした。
実は円山へ直登の、急斜面尾根コースでした。

多分、円山のピークです。

ピークは木がいっぱいで、眺めはよくないです。

赤テープの道しるべです。

踏み跡と赤テープの道しるべ、これで生還できると確信しました (^^;

菩提寺山の山頂に到着です!

白玉の滝から山頂まで、約40分かかりました。

山頂の下にあるお地蔵さま達です。

きっと歴史があるお地蔵さまなんでしょうね。
いつもきれいになっています。

降りコースの途中にある臍清水です。

清水は所々に湧いていて、喉をうるおすことができますよ (^_^)

以上、最初は軽い散歩のつもりが、けっこうきつい登山になってしまった菩提寺山レポートでした!

投稿者 みやざわ : 21:21 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

FMゲルマニウムラジオで13Km受信に成功!

昨日の2つ目のアイテムになります。
このブログに何回か登場している"フラフープFMループアンテナ+FMゲルマニウムラジオ"で何と13Kmもの遠距離受信に成功したのです!
受信場所は弥彦山から南東の方向、三条市と燕市の境、信濃川が中ノ口川と二手に分かれた直後の信濃川側の堤防上です。(地図です
弥彦山山頂のFM送信アンテナから直線距離でちょうど13Kmの地点です。
ここで、かなり小さい音ながらも、FM新潟(77.5MHz、1KW)の放送を無電源のFMゲルマニウムラジオのイヤホンで聞くことができたのです!
ただし、あまりに小さな音なので、車が通る音や風の音がない時に限り、ぎりぎりラジオで何を言っているかがわかる程度ですが。
昨年9月2日のブログで、5素子の八木アンテナを使って、10Km地点でのFMゲルマニウムラジオ受信を報告していますが、今回はあの八木アンテナよりも絶対に感度が低いはずの1λ(1波長)ループアンテナで受信に成功しているのです!
これは実に驚くべきことなんですよ!
恐らく、弥彦山のFM送信アンテナの向きの関係で、今回の場所の電波が強かった、ということなんでしょうかね?

前回9月2日のブログでは受信ブースターを使って電波の強度を上げるやり方を紹介していますが、今回は手作りオーディオアンプを使ってスピーカーを鳴らすことを行ってみました。

このアンプを使えば、FM放送の内容がはっきりとわかりましたよ (^_^)
ちょうどユーミンの番組でした。
このやり方は電波の方はアンテナが捉えた、そのままなので、まあ"FMゲルマニウムラジオ+"ということで、よしとしましょう。
"フラフープFMループアンテナ"、扱いも楽で実にいいですね (^_^)v

投稿者 みやざわ : 20:40 | 31:ラジオ | コメント (4) | トラックバック (0)

おぢや風船一揆の夜!

私、今日の午前中はゆっくり休んでいたのですが、昼頃に天気もちょっと良くなり、スキーにでも行こうかな、十日町雪まつりもあるかな、とかいろいろ迷ったのですが、結局、"おぢや風船一揆"に行くことに決めました。
実は私、2000年2月19日のおぢや風船一揆では、何と熱気球に乗せてもらえるというすばらしい体験をしています。(そのレポート
熱気球のゴンドラに乗って、風任せに空中を漂う、本当に素敵な体験でした (^_^)
今日は熱気球に乗るということはなかったのですが、夜のイベント、"グローバルーンフェスティバル"をじっくり見学してきました。
実は本日に予定されていた競技フライトは悪天候のため、午前、午後とも中止、この夜のイベントも直前に雪が強くなり、開催が危うかったのですが、私、さすがは晴れ男です、ちょっと開始時刻は遅れましたが、しっかり夜の闇に明るく浮かび上がる熱気球を楽しめましたよ (^_^)v
上の写真はグローバルーンフェスティバルに参加の8機が一斉に点灯した状態です。
ガスバーナーだけの参加も2機あったようです。
雪原には緑色のLEDトーチがきれいでしたね。
最後には雪上花火も上がりました!

十日町雪まつりでも雪上花火があるのですが、ちょっと寒いけど、冬の花火、いいですよね (^_^)
今日の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。
写真の上をクリックすると、次の写真が現れます。
また点灯する熱気球をショートビデオにもしました。
グローバルーンフェスティバルその1(10秒)
グローバルーンフェスティバルその2(20秒)
なお、その1のおかしな音は、私の隣の家族連れの小さな男の子が泣き出したものですので、あしからず (^^;

投稿者 みやざわ : 22:08 | 90:その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラ新潟店、オープン!

本日、新潟駅のCoCoLo南館にビックカメラ新潟店がオープンしました!
早速ですが、会社の帰り道に行ってきましたよ。
新潟県最大規模というだけあって、本当に大きな店舗です。
品揃えは抜群ですよ!
夜なのに、ものすごい人出でした。
CoCoLo南館の1〜3階が店舗、4〜8階が駐車場です。
今日は駐車場代を無料(3,000円以上で1時間無料)にするため、3,980円のヘッドホンを購入したのですが、ヘッドホンの品揃えも最高で、しかも全部が試聴できるようになっていました。
また一眼レフの交換レンズもいっぱいありましたね。
うーん、ヨドバシカメラ、危うしですね。。

ただ、大きな問題点もあります。
駐車場自体は800台以上が入れる大きなものなので、今夜も十分に余裕があったのですが、そこへのアプローチが問題あり、まさに"ボトルネック"になっているのです。
出庫時はけやき通りへの信号機で、長時間待たされるのを覚悟してください。
明日、明後日も超満員となるでしょうから、車ではなく、電車を使うことを強くお勧めします。
車では多分、泣きを見ることになりますよ (^^;

P.S.
ヘッドホンのことはまた後日です。

投稿者 みやざわ : 22:14 | 90:その他 | コメント (6) | トラックバック (0)

パイオニアも鳴りました!

昨日の続きです。
今度は"2nd Street"で購入した中古のパイオニア2wayスピーカー(S-L7V-LR)を接続してみました。
どうもミニコンポ用のスピーカーらしいですが、口径13cmのウーファーと口径2.5cmのトゥイーターが付いていて、最大入力50Wのものです。
これ、左右セットで、わずか900円でした (^_^)

このスピーカーも、0.2Wの真空管ヘッドホンアンプでいい音で鳴りましたよ (^_^)
どうも出力0.2Wというのが、うそだろ、本当はもっと出力があるのでは、と思えてきましたよ。
オーディオ製品、時が過ぎてもほとんど劣化しないで使えるのがうれしいですね!

投稿者 みやざわ : 20:53 | 30:電子工作 | コメント (0) | トラックバック (0)

スピーカーも鳴りました!

先日のブログで紹介したELEKITの真空管ステレオヘッドホンアンプTU-882Rですが、何年か前に作った、同じくELEKITの真空管ステレオCDプレーヤーTU-884CDを音源として接続、そしてヘッドホンの代わりにスピーカーを接続してみました。
このスピーカーはハードオフで、たしか1,000円で購入したものです。
OSUMI ELECTRICのAV-635という製品です。
ヘッドホンアンプの出力はわずか200mW(0.2W)しかないのですが、スピーカーの能率が高いためか、とっても大きな音を出すことができます。
6畳の部屋ではうるさいくらいの音量です。
真空管で聞く竹内まりやさんの歌声、とってもいいですよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:45 | 30:電子工作 | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪!

新潟は今日一日、雪が降り続きました。
我家に帰ってきたら、ご覧のとおりの大雪です!
30cmほども積もっているでしょうか。
庭の松の木も倒れそうです (^^;


でも、これでもうしばらくはスキーが楽しめそうです (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:20 | 00:自然 | コメント (0) | トラックバック (0)

角田山山腹でFM新発田、受信成功!

昨日の国上山から2つ隣の角田山に場所を移し、例のフラフープFMループアンテナを使っての受信テストを行いました。
受信場所は角田山の五輪石コースの入口駐車場、標高は約100mの所です。
受信対象はそこから約48Km離れているFM新発田(RADIO AGATT、76.9MHz、20W)です。
今回はFMループアンテナを愛車X-TRAIL後ろ側のアンテナ端子に接続、車内設置のアマチュア無線のトランシーバーでFMバンドの受信を行いました。

実は距離21KmにあるFM燕三条(ラヂオは〜と)の周波数が76.8MHzで、とても強力に受信されるため、0.1MHzしか離れていないFM新発田と混信してしまい、なかなか受信が難しかったのですが、FMループアンテナの向きを調整し、受信ダイヤルをあえて0.1MHz上の77.0MHzにすることで、FM新発田をちょっと雑音混じりですが、見事に受信することができました!
20WのFMコミュニティ局の遠距離受信、見通しのいい場所ならば50Kmでも届くのですね!

ところで、先日は見つけることができなかったFM新発田の送信所をようやく発見できました。
場所は五十公野公園から道路をはさんで隣の山の上でした。(標高約70m)

この案内板で、右側の"いこいの森(五十公野山)"という文字の左下に"FMアンテナ"と書いてある場所です。
その送信アンテナの写真です。

トンボ型のダイポールアンテナが、4方向に2段で設置されています。
FMアンテナが周りの高い木に隠されて、なかなか見つけにくいものでしたね。

ということで、私のコミュニティFM局遠距離受信実験、まだまだ続く予定です (^^;

投稿者 みやざわ : 21:36 | 31:ラジオ | コメント (1) | トラックバック (0)

国上山、春の花開花!

とっても暖かい日が続いている新潟ですが、本日、春の花の様子を見に、燕市(旧分水町)の国上山に行ってきました。
まだ2月の半ばだというのに、何と雪割草(オオミスミソウ)とオウレンがもう咲きだしていました!
昨年は3月9日に、まだ雪が残る国上山で雪割草とオウレンを見ていますから、今年は3週間ほど、早いことになりますね!(去年の写真集

上の写真が国上山麓の遊歩道"ちご道"付近に咲いていた雪割草です。
今はまだ片手で数えられるほどの雪割草しか咲いていませんでした。

とっても小さな雪割草、とってもかわいい春一番の花ですね (^_^)

そして同じく、ちご道に咲いていたオウレンの花です。

星型の白い花がとってもきれいです (^_^)

ちご道のお地蔵さまです。

毎年、きれいな花を咲かせてくれて、ありがとうございます m(_ _)m

投稿者 みやざわ : 20:56 | 05:花 | コメント (2) | トラックバック (0)

真空管ヘッドフォンアンプキット!

今日は2月14日、バレンタインディーであり、そして私の53回目の誕生日でした (^_^)
Happy Birthday to Me!
ということで、自分用の誕生日プレゼントとして、前から欲しかったELEKITの真空管ステレオヘッドフォンアンプTU-882Rを購入、本日みっちり5時間をかけて組み立てあげました!
上の写真が完成した真空管ヘッドフォンアンプです。
なお、BOSEのヘッドフォンとiPod Shuffleは別売りですので、念のため。
上の写真を見て、あれっ、ヘッドフォンはiPodに直接させばいいんじゃない、と思った方は、、正しいです (^^;
でも、双三極管の真空管5670(W)で増幅することで、よりきれいな音になるんですよ、本当に。
(ただし、1割くらいですけどね (^^;)

キットの全部品です。

とても精密に加工されているキットですよ。

メインの基板です。

ELEKITのキットはどれもそうなのですが、とっても半田付けがしやすい基板なんですよ。

メイン基板に部品を付け終えたところです。

ここまでで、約3時間かかります。
ジャンパー線が抵抗型になっていて、半田付けしやすかったです。(例えば左側にあるJ3、J4など)

「assembled by Ken-ichi Miyazawa」ですよ (^_^)

ELEKITの直販サイトで、"創業35周年記念 お名前刻印サービス"でフロントパネルに自分の名前を刻印してもらいました。(無料のサービス、限定35名まで)
こういうサービス、記念になっていいですね!

回路図がわかる方はどうぞ。

3極真空管の2段増幅、とってもシンプルな回路です。
でも電源回路は凝っていて、リップルノイズはまったく感じられませんよ。

久しぶりの長時間半田付け真剣勝負、今日はとっても疲れました。
でも、完成した後の初音出しは、いいものですね (^_^)

投稿者 みやざわ : 23:05 | 30:電子工作 | コメント (6) | トラックバック (0)

松之山でFMながおか受信!

再び先週末の松之山合宿の話に戻ります。
私、松之山に行く時はいつも何らかの"実験装置"を持っていくのですが、今回は例の「フラフープFMループアンテナ」を持っていきました。
といっても、一昨日のネタにしたFMゲルマニウムラジオは山奥の松之山ではまったく受信不可ですので、外部アンテナ端子付きのPLL方式FMラジオでの受信実験です。
上の写真は保養所の2階の部屋で、壁にフラフープFMループアンテナをかけて、ひとりこっそり受信実験をしているものです (^^;
ここでは弥彦山からのFM新潟(77.5MHz、1KW)、NHK FM(82.3MHz、1KW)の電波は非常にクリアに受信できました。
ただし、同じ出力1KWのFMポート(79.0MHz)だけは、何故か受信が困難だったのです。
屋外に出て、電波の状況が良い場所を見つければFMポートも受信できたのですが、とても不思議な結果でした。

で、今回の実験で一番の驚き事(発見事)は、FMながおか小国中継局(80.7MHz、20W)の電波を、けっこう強く受信できたことです!

なにしろ、小国中継局がある長岡市小国支所(屋上に送信アンテナ設置)から松之山の保養所までは直線距離で約28Kmもあり、それもずっと山また山が続いている地形なんですよ。
たった20Wの電波が届くなんて、とっても不思議でした。

我家に帰ってきて、新潟県の立体地図をじっと見ていたら、その理由が見えてきました。

小国から松之山まで、大きな意味で、ずっと谷間が続いているんですね!
FMながおかの電波は、きっとその谷間に沿って進んできたのでしょう、と推定できますね。

なお、コミュニティFM局では、ほっこりラジオ(FM十日町)の松代中継局(78.3MHz、20W)の電波と、FMゆきぐにの桝形山送信所(76.2MHz、20W)の電波もきれいに受信できたことを追記しておきます。

"コミュニティFM局BCL"、なかなか面白いですよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:53 | 31:ラジオ | コメント (4) | トラックバック (0)

初フキノトウ!

昨夜のことですが、新潟市秋葉区朝日のT村さん宅で、フキノトウの和えものを頂きました。
まだ2月の初め、ハウスもののフキノトウかなと思ったら、実はT村さん宅の近くで採れた露地ものということでした。
いやー、いくらなんでも、早すぎますよね。。
今年はもう雪が降らないのでしょうか、困ったものです。
でも、柔らかいフキノトウ、春の香りがいっぱいでした (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:22 | 60:食 | コメント (2) | トラックバック (0)

フラフープFMループアンテナ+FMゲルマニウムラジオで5.9Km受信に成功!

例の直径120cmのフラフープを使ったFM用1λ(1波長)ループアンテナと、以前作成したFMゲルマニウムラジオを組み合わせて、弥彦山頂からのFM放送をどこまで受信できるのかを実験してみました。
結果、上の写真の地点、弥彦山山頂から5.9Km離れた新潟市西蒲区(旧岩室村)の和納第一揚水機場(地図)で、FM新潟(77.5MHz、1KW)、FMポート(79.0MHz、1KW)の受信に成功しました!
音は小さいながらも、何を話しているかは一応わかるレベルです。
前回(そのブログ)、1/2λ(1/2波長)、V型ダイポールアンテナで4.2Kmの受信に成功していますが、その約1.5倍の距離まで伸ばすことができました (^_^)
今日はあまり時間がなくて試せなかったのですが、もう1、2Kmは距離を伸ばせそうな感じでした。
1λのループアンテナの威力、すごいですよ!

この後、三条市の大崎山公園の展望台に設置してあるコミュニティFM局、ラヂオは〜と(76.8MHz、20W)送信所にも行ってみました。

ここは八木アンテナがいっぱい付いていますね。
西方向に向いて5素子のアンテナが2機、北方向と南方向に3素子のアンテナが各1機づつありました。
ここの電波は飛びがいいみたいですね。

展望台から約400mの、少し下った場所でフラフープアンテナを木の枝にかけて受信テストをしてみました。

結果はオッケーでしたよ!
ということは、大崎山にあるグリーンスポーツセンターで、FMゲルマニウムラジオの工作教室をすれば、ちゃんと受信の実験までできることになりますね (^_^)

今度、フラフープFMループアンテナとFMゲルマニウムラジオを一体化して、もっと持ち運び性を高めた"フラフープFMゲルマニウムラジオ"を作ってみるつもりです。

投稿者 みやざわ : 23:11 | 31:ラジオ | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の松之山合宿レポートその3!

松之山合宿の2日目、2月8日(日)は松之山から山を二つ越えて、六日町(現南魚沼市)、"上田の荘"まで遠征してきました。
NHKの大河ドラマ「天地人」を見ている人ならわかりますよね、あの直江兼続の出身地ですよ!
そこにある越後一の禅寺「雲洞庵(うんとうあん)」を見学してきました。
直江兼続の幼少期、樋口与六が修行に入った寺、"わしはこんなとこ、きとうはなかった"、の寺ですよ!
実は私、7年前の2002年12月にも関屋中学3年7組の忘年会でここに来ています。
今回は2回目となりますが、驚いたことに、県外の方も含めて、観光客がいっぱいでした!
さすがは大河ドラマ効果ですね (^^;
上の写真は雲洞庵で座禅をしている同窓会メンバーです。
2002年12月の7組メンバーの座禅姿はこちら (^^;

さすがに立派なお寺ですよ。


これ与六と喜平次ですね (^_^)


とっても怖いお顔です。


この方も悟っていました (^^;;


これ、上杉謙信がかぶっていた頭巾だそうです!

私の名前、謙一の謙の字は、謙信さんからもらったものです。(うそ (^^;;;)

八海山の麓、「岡寮」でお蕎麦を食べて、今回の旅は終わりました。


合宿参加の皆さま、大変にお疲れ様でした。

投稿者 みやざわ : 22:49 | 50:関屋中学 | コメント (3) | トラックバック (0)

冬の松之山合宿レポートその2!

今日は松之山で食べた&飲んだものを一気に紹介します!
上の写真は私が持っていった飲物一覧です (^^;
なお"にんじんジュース"だけは現地調達です。

夕食の献立一気紹介!



すごいでしょ (^_^;)

次に夜食(夕食の続きかな)の生チラシと焼きそば。


そして翌日の朝食。


マツウラさん作のチョコレートケーキ。

私もなんですが、2月生まれのためのバースディケーキです (^_^)

ミキョウさん始めとして、食事を作ってくれた皆さま方、大変に御馳走様でした!
写真を見ているだけで、お腹がいっぱいになりますね (^_^;)
このカロリーに見合うだけの運動が必要ですね!

P.S.
夕食のサラダに出ていた人参、実は津南の"雪下にんじん"です。
松之山のコンビニ(何でも屋?)で購入したのですが、これだけ入ってたったの158円です!

生で食べても、とっても甘くておいしいんですよ!

投稿者 みやざわ : 21:37 | 50:関屋中学 | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の松之山合宿レポートその1!

昨日の今日の1泊2日で、関屋中学第22回卒業生同窓会幹事会の"冬の松之山合宿"に行ってきました。
今後、何回かに分けてそのレポートをお送りする予定です。
今回も日帰り温泉"ナステビュー湯の山"の近くにあるAさんの会社の保養所に泊ったのですが、今年の松之山、まったく雪が少なかったですよ。
昨日と今日の車の運転、今朝の道路に少しだけ雪が残っていたぐらいで、全然楽でしたね。
でも再来週から始まる冬の新潟国体は雪不足で大変そうです。
3月、4月までスキーが楽しめるように、もう一降りが欲しい所です!
上の写真は保養所の屋根から滑り落ちた雪を利用して作ったかまくらでの記念写真です。
Iさんと私が協力して今朝、作り上げたかまくらです!
もしかして、明日、腰が痛くなるかな (^^;

顔がよく見えるように、今回参加者全員でのかまくらの前での記念撮影です。


かまくらの中からはこんな風に見えるんですよ。


保養所から見た今朝の美しい景色です。


明日は松之山でのご馳走を紹介の予定です。

投稿者 みやざわ : 20:04 | 50:関屋中学 | コメント (2) | トラックバック (0)

にいがた西っ子ふゆまつり!

今日はこれから松之山へ1泊旅行に出かけるので早めのアップです。
本日、新潟市西区の黒埼地区総合体育館で"第1回にいがた西っ子ふゆまつり"が行われ、そこで工作もののブースを出した遠藤さんの手伝いに行ってきました。
上の写真はオープニングのNPSのライブです。
新潟国体のテーマ曲をトッキッキといっしょに演じていたものです (^_^)
遠藤さんブースでは"スカイシャトル"の工作だったのですが、その詳細はまた後日とします。

では、雪の松之山に行ってきます!

投稿者 みやざわ : 15:44 | 90:その他 | コメント (3) | トラックバック (0)

鮨割烹で新年会!

本日は前の前の会社の新年会に誘われ、新潟市中央区東掘通8番町の鮨割烹 丸伊でご馳走を食べてきました (^_^)
皆さまとの久しぶりの再会に、話も弾みましたね!

本日のお品書きです。

ご馳走の写真集です!(一部省略ですが)


なお最後のお饅頭はトガシさんからのプレゼントでした (^^;
どうも、大変に御馳走様でした (^_^)

投稿者 みやざわ : 23:48 | 90:その他 | コメント (2) | トラックバック (0)

「ひかりTV」のつなぎ方!

昨日の続きとなります。
「ひかりTV」は当然ですが、Bフレッツとつながないと見れません。
そのつなぎ方が我家ではちょっと問題あり、だったのです。
ひかりTVは"IPv6"という、アドレス数が拡張された最新のTCP/IPで動作します。
"ひかり電話"用などの最新のIPv6対応のルータならば、単純にPCたちと同列にLANケーブルでつなげばいいのですが、宮澤家のルータ達は皆、古いタイプのために、IPv6には対応してません。
その場合は、BフレッツのONUとルータのWANポートの間にもう一つのHUBを設置して、そのLANポートからチューナーにつなぐことになります。(詳しくはひかりTV公式HPのPDFファイルで)
上の写真で横置きのHUBがそれに当たります。
ぐるぐるしているのが、チューナーに接続するためのLANケーブルです。
宮澤家の場合、Bフレッツは2階のサーバ室に引き込まれているのですが、ハイビジョン対応のテレビは1階の居間と洋間にあるのです。
ということで、20mのLANケーブルで引き込む必要があったのです (^^;

2階から1階へ下りる頼りなさそうな細いLANケーブルですが、動作には問題なかったです。
そして、ひかりTVのチューナー"Picture Mate 700"のLANポートにさします。

チューナーとテレビはHDMIケーブルでつなぐのがベストですが、D端子ケーブルやAVケーブルでも接続可能です。
ただしハイビジョンで見るにはHDMIかD端子が必要ですね。
我家のテレビはちょっと古いためにHDMIではなく、D端子での接続となりました。
なお、D端子ケーブルは付属していないので、別途購入が必要になります。
チューナー自体は非常にコンパクトにできていますので、どこにでも置けそうです。


以上がひかりTVのつなぎ方となりますが、我家では2階と1階の間に専用のLANケーブルを引き回さないとならないことが、ドアが閉められないとかの致命的な問題となってます (^^;;

ところで、昨日の初期セットアップ時に、けっこうやっかいな問題がありました。
セットアップ時にはひかりTV用の"エントリーコード"の入力と、もう一つ、Bフレッツの"お客さまID"の入力が必要になるのです。

エントリーコードについてはチューナーと同時に送られてくる書類に記載してあるのでいいのですが、お客さまIDはBフレッツを導入した4年前にNTTかた送られてきた書類に記載されているのですが、その書類がどこにいったのか、なかなか見つからなかったのです。
1時間ほどの大捜索の結果、何とか見つけることができて、無事にセットアップを終えることができました (^^;;;
新しく送ってきた書類に、お客さまIDも書いておいてほしかったです。

P.S.
ひかりTVのVOD(ビデオ)番組で、私の大好きな小泉今日子さんのコンサートライブを見つけたのですが、、、これ、別料金、1,050円が必要なんですよ。
そして、VOD番組は録画は不可なのです。(TV番組は録画可能)
うーん、残念です。。。

投稿者 みやざわ : 21:15 | 21:インターネット | コメント (4) | トラックバック (0)

「ひかりTV」試しています!

NTTのBフレッツ等で見ることができる「ひかりTV」を試してみています!
実はひと月以上前なのですが、電話でひかりTVの勧誘があり、2ヶ月間は無料で視聴でき、解約も無料ということで、試しに申し込んでみたわけなんです。
先日、"Picture Mate 700"というひかりTVを見るための機器(チューナー)が届きました。
今夜、その初期設定を行い、ちょっと問題はあったのですが、リアルタイムのTV放送(有線TVみたいなもの)と、VOD(ビデオオンデマンド)でのビデオ視聴の両方を試すことができました (^_^)
ひかりTVの機能がいっぱい過ぎて、まだよくわからないところも多いので、詳細はまた後日に報告するとして、今日は第一印象を報告します。

まずはTV放送ですが、全部で70チャンネル以上(基本料で見られるのは50チャンネルほど)あるのですが、普通の日本のニュース番組がないですね。。
日経の経済ニュース、CNN、BBCの国際ニュースはありますが。
ジャパネットなどの通販番組は充実しているようです (^^;

ハイビジョンの放送は"FOX HD"とかあるのですが、その数は少ないようです。

次にVOD番組ですが、好きな時にビデオを最初から見られるのはいいですね。
NHK製作のホッキョクグマのハイビジョン番組は小熊がかわいくて、よかったですよ (^_^)

こちらもハイビジョンの番組はかなり少ないようです。。

テレビ放送とVODが両方見られるコース"お値打ちプラン"で、通常は月額3,675円なのですが、第一印象としては、私にとってそれだけの価値のある番組はないかな、という印象でした。
なお、ハイビジョンの番組(8Mbpsくらいの帯域だそうです)を見ても、インターネットの速度が遅くなることはないようですね。

本件のレポートは、また後日に続ける予定です。

投稿者 みやざわ : 23:26 | 21:インターネット | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は恵方巻! かな?

今日は節分、ということで"恵方巻"です!
でも、何か色が変ですよね?
はい、正解はこれです!

山崎製パンの"節分ロール"でした (^^;;
今夜、いつものスーパーで本物の恵方巻を買って食べようかと思っていた(今朝の"めざましテレビ"の占いで、水瓶座が最低順位、巻きずしを食べるといい、ということもあってです!)のですが、何と売り切れ、近くに置いてあったこの節分ロールで代用となったのでした (^^;;;
"竹炭を使用したスポンジでバニラクリームを巻き込みました。"というこの節分ロール、けっこう美味しかったですよ (^_^)
はい、ちゃんと東北東を向いて頂きましたよ!

投稿者 みやざわ : 21:08 | - | コメント (0) | トラックバック (0)

大戸屋で無料ディナー!

ご存じ(かな?)、定食屋の「大戸屋」新潟笹口店で今夜は"無料"の夕食を頂きました (^_^)
上の写真の手ごねハンバーグ定食と、オリジナルデザート(アイスクリーム)、ドリンク1杯です。
何故無料だったかというと、実は1月2日に神奈川から新潟に戻ってきた時、夕食をこの大戸屋で食べたのですが、お正月ということで、料金支払い時にガラポン(手で回して玉が出てくるあの機械です)の抽選があり、その結果、中当たり!だったのでした (^o^)v

有効期限が2月5日までだったので、本日、夕食を食べに行ったということでした。
この招待券、一人分だったので、誰も誘うことができず、一人さびしくの夕食でした (^^;
(おまえはいつも一人じゃないか、というつっこみは置いといて (^^;;)
今日の夕食セット、金額的には計1,200円くらいで、私としてはとっても高価なディナーだったので、まあ良しとしましょうね!

投稿者 みやざわ : 21:55 | 60:食 | コメント (0) | トラックバック (0)

栃尾でフラフープFMループアンテナをテスト!

今日は1月28日のスキー行でのもう一つの目的、"フラフープFMループアンテナ"の山間部でのフィールドテストについて報告します。
上の写真は長岡市栃尾の二日町地区(地図)でコミュニティFM局の受信テストをしているところです。
ここではラヂオは〜と
(燕三条エフエム)の下田中継局(76.8MHz、10W)からの電波がとても強く入ります。

また、FMながおかの栃尾中継局(80.7MHz、20W)の電波も強く受信できました。
ただし、どちらもJ-WAVE系なので、放送内容は同じでした。
なおエンコード・デコードの関係で、2つの放送には微妙な時間差がありましたね。

次に栃尾の松尾地区(地図)でも受信テストを行いました。

ここではFMながおか栃尾中継局の電波をちゃんと受信できましたよ。

三条市や長岡市のように、合併で市域が広くなったコミュニティFM局、山間部でもちゃんと電波が届くように、中継局の増設を頑張っているようですね!

投稿者 みやざわ : 21:25 | 31:ラジオ | コメント (0) | トラックバック (0)
<< 2009年2月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Recent Comments