県庁の森の春の花!

本日、私は私用のために有給休暇でした。
その用のついでに、新潟県庁の森を散策してきました。
ここでは福寿草が一番有名なのですが、他の春の花たちも咲いていました (^_^)
上の写真はカタクリの花です。
私が福寿草の辺りを見ていた時に、知らない方が奥の方にカタクリが咲いていると教えてくれたのでした。
カタクリたち、けっこう、がんばって咲いていましたね (^_^)

雪割草も咲いていました。


福寿草は大きな群落になっているのですが、もう終わりのようですね。


県庁の森、いい所です (^_^)

投稿者 みやざわ : 17:40 | 05:花 | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋留美子展、大賑わい!

昨日の午前ですが、新潟市美術館で開催中の"高橋留美子展"を見てきました。(少年サンデーの紹介ページ
そうです、うる星やつら、めぞん一刻の作者、新潟市出身の高橋留美子さんの漫画原画の展示会なのです!
昨日は朝の10時過ぎに行ったのですが、会場は小さな子供から私のような大の大人まで、とっても混んでいました!
さすがは漫画家を多く輩出している新潟ですね (^_^)
前にも書いたことがありますが、私はビッグコミックスピリッツで、めぞん一刻の最初から最後まで、すべてを熱心に読んでいたんです。
会場内は、大きく分けて、うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉の4つのコーナーになっています。
めぞん一刻コーナーでは、あの一刻館を再現したものまで展示してありました。

お土産コーナーも大賑わいで、今回私は"めぞん一刻クリアーファイル"と"ラムちゃんピンバッジ"を購入してきました。

あの響子さんのPIYOPIYOエプロンもありましたが、それを付けている私を想像すると怖いので、買いませんでしたが (^^;;
本当は漫画原画の複製品を買いたかったのですが、、、複製なのに19,500円もするんですよ。。。

高橋留美子展は4月12日まで行っていますので、よろしかったら行ってみてくださいね!

投稿者 みやざわ : 21:18 | 90:その他 | コメント (5) | トラックバック (0)

喜多方ラーメン!

今日で裏磐梯スキー&スノーシューツアーのレポート最後となります。
裏磐梯スキー場を後にして、R459を西に進み、喜多方へと向かいました。
もちろん、あの"喜多方ラーメン"を食べるためです (^_^)
今回は有名店の「喜多方老麺 まるや」さんへ行ってきました。
私が食べたのは上の写真の"みそラーメン"(600円)です。
まああっさり系で美味しかったのですが、実は普通の"老麺"(しょうゆラーメン、600円)の方がよかったみたいです。
というのは、私が好きな味噌ラーメンはモヤシやキャベツなどの野菜がたっぷり乗ったやつなんです。
肉もチャーシューではなく、こま切れ風の方が味噌らしいと思うんですよね。

店内の様子です。

有名人の色紙がいっぱいありました。

喜多方から見た磐梯山方面です。

会津盆地にはもう雪はありませんでした。
"裏"から見るのとは大違いの景色ですよね。
そうそう、今回はフジマキさんの車に乗せてもらったので、ゆっくり景色を楽しめました (^_^)

以上、先週末のとっても楽しかった裏磐梯スキー&スノーシューツアーをいろいろな方向から紹介しました。
今回参加の"ときプロ"の皆様方、とってもありがとうございました。

P.S.
明日は「にいがた酒の陣」に出陣です!

投稿者 みやざわ : 20:44 | 60:食 | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローフォール・スノーシューツアーの写真集!

今日は昨日のGPSデータの軌跡に従っての写真がいっぱいです!
上の写真は今回の主役、スノーシュー(西洋かんじき)たちです。
ちなみに一番下が私の愛用のTUBBSですよ (^_^)
そうそう、今回新しく購入したKEENの雪靴、いい感じでしたよ。

裏磐梯スキー場の最上部から見た磐梯山、櫛ヶ峰の荒々しい岸壁です!


これから出発するぞ、の記念撮影!


うす曇りのお日さまには傘が出ていました。


これから銅沼(あかぬま)を渡ります。


噴気孔から湯気が出ていました。


銅沼の上を横断中です。


急斜面を登ります。


かっこいい景色です!


お日さまです!


前日滑ったグランデコと西吾妻山です。


イエローフォールが見えました!


そのアップですが、、けっこう小さくて、あまり黄色じゃなかったです (^^;


食後のコーヒーです (^_^)


イエローフォールの横にある滝は普通に白色でした。


下りはソリ上のシュンくん!


大雪原を歩きます!


私のスノーシュー足跡!


荘厳な景色です!


小さな沼ですね。


スキー場エリア外の林の中の急斜面。実はけっこう大変でした。。


無事にスキー場の最下部まで到着!


以上、滝はちょっと小さかったのですが、裏磐梯のとっても美しい景色を堪能できたスノーシューツアーでした!
雪の上をどこでも歩けるスノーシュー、すっごく気持ちいいですよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:08 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローフォール・スノーシューツアーのGPSデータ!

今日は3月8日(日)の裏磐梯スキー場上部の"銅沼(あかぬま)周辺スノートレッキングコース(イエローフォールコース)"のGPSデータを掲載します。
いつもとは逆になりますが、写真レポートは明日の掲載予定です。
上の画像で赤い線が往路のトレース、青い線が復路のトレースです。
行きはリフト2本を使ってスキー場の最上部からスタートしています。
凍結した銅沼の上を歩き、赤い線の最奥部がイエローフォールの位置となります。
このGPSデータはとっても小さなGPSロガー、WPL-1000で取得したものです。
これ、小さくて軽くて、山歩きにはとっても便利ですよ (^_^)

今回のGPSデータは以下からダウンロードできます。
■往路のデータ(TRK形式GPX形式
■復路のデータ(TRK形式GPX形式
これらのデータはフリーソフトの"カシミール3D"で表示&再生可能ですよ!

投稿者 みやざわ : 23:20 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタルハウス「暖のん談」!

3月7日(土)の宿はフジマキ家の定宿、福島県北塩原村のレンタルハウス(貸別荘)「暖のん談」でした。
暖かい暖炉にあたりながら、美味しい料理と、美味しいお酒を楽しみました (^_^)

宿の暖炉(薪ストーブ)とシュンくんです。

シュンくんも常連さんですよ (^_^)

フジマキさんの燻製作り。

男の料理ですね (^_^)

サトウさん作、豪華鳥鍋です!

鳥の出汁が効いてました。

カンパーイ (^_^)


ワカサギの空揚げ!

管理人さんからの差入れです。ご馳走様でした (^_^)

朝食も豪華でした。


カマクラ上のシュンくん!


宿の前で全員集合写真!


管理人の奥様も一緒に!

一番右の方です。(新潟出身とのこと)

「暖のん談」、とっても居心地のいい宿でした (^_^)
どうぞ、皆さまもご利用くださいね。(TEL 0241-32-3560)

P.S.
今回は裏磐梯で"LANケーブルICラジオ"を実験です!

夜には東京、大阪、名古屋、仙台、札幌など、10局以上のAM局を受信できましたよ!
このラジオは小さく持ち運べるので便利です (^_^)v

P.S.2
大変です、佐渡から3羽目のトキ(No13)が本土(村上)に渡ってきました!
新潟日報の記事
これで佐渡にはオスが4羽とメスが1羽だけ、本渡側にはメスが3羽になりました。
"佐渡から本土へ、若い女性は皆渡ってしまう。人もトキも。。。"という笑えないジョークが (^^;;;

投稿者 みやざわ : 21:45 | 04:旅 | コメント (0) | トラックバック (0)

グランデコでスキー&スノボ!

今回の裏磐梯スキー&スノーシューツアーでは、いっぱい楽しいことをしてきました (^_^)
スキーをして、温泉に入って、暖炉の貸別荘に泊り、スノーシューをして、ラーメンを食べて、帰ってきました。
まずは3月7日(土)のグランデコでのスキー&スノボを紹介します。
この日は強風でものすごく寒かったのですが、最近のスキー場では珍しいくらい、混雑していました。
私にとっては何と15年ぶりのグランデコでしたね。(前回はグランデコがオープンしたてで来てます)

上の写真は第2リフト終点付近での記念写真です。
今回のメンバーは、結局、"ときプロ"アウトドア派6人衆となりました (^_^;)
主催者のフジマキさんとシュンくん(6歳)、サトウご夫妻、イバタさん(スノボ)、そして私です。
平均年齢はけっこう高いですね (^^;;

グランデコスキー場への入口です。


リフト券は13時から有効になる"チョイ乗り券"を、マスター区分2,900円で購入しました。
何故かカンロ飴がおまけに付いていました (^_^)

なお、マスター区分とは、50歳以上のことです (^^; (シニアではないです)
私もマスター!

グランデコはゴンドラ1本と高速クワッドリフト4本のスキー場です。

寒い時はクワッドのフードがありがたかったです。

生まれてからスキー2回目のシュンくんの滑り!

お父さんの指導で、とっても楽しく滑っていましたよ。
上達は早そうですね!

とってもパワフル、マスター3人組!

決してシルバーではありませんよ (^^;

標高1590m、グランデコ最上部の景色です。

ただ前日が雨だったとのことで、雪質はNGでした。。

強風で地吹雪になってました。


磐梯山側は雲の中でした。

これではスノーシューは無理(無謀)ですね。

コーヒーとドーナツで一休み (^^)


スキーの帰りには川上温泉の"寿"で暖まりました (^_^)

会津磐梯山は宝の山、ですね!

明日は宿でのレポートです。

投稿者 みやざわ : 21:29 | 02:スキー | コメント (0) | トラックバック (0)

裏磐梯でスノーシュー!

裏磐梯スキー&スノーシューツアーの2日目、本日は裏磐梯スキー場の上部にある銅沼(あかぬま)周辺でスノーシューを楽しんできました!
今日は昨日とは打って変わってうす曇りの風のない穏やかな天気となり、ちょっと汗をかきながら"イエローフォール"を目指してのツアーとなりました。
実はイエローフォール自体は時期がちょっと遅かったのか、小さめであれって感じでしたが、磐梯山の裏側の爆裂噴火の荒々しい景色がとっても素晴らしかったです!
上の写真はイエローフォールを見学した後に、ちょっと早めの雪上ランチを取っている今回の参加メンバーです。
今回の銅沼周辺のコース自体はあまり起伏がなくて割と楽なスノーシューだったのですが、帰りのスキー場わきの林間コースが、けっこう急な下りが多くて疲れてしまいました。
下りのリフト代をケチらなかった方がよかったかな、です (^^;
裏磐梯スキー&スノーシューツアーの報告は明日から何日かに渡って行う予定です。
どうぞ、お楽しみに!

投稿者 みやざわ : 21:11 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのイヤホン!

再度、ヘッドホンネタに戻りますが、今日はヘッドホン型の"イヤホン"の紹介です。
この写真のイヤホン、たしか10年以上前に買ったと思うのですが、SONYの製品です。
今回、真空管ヘッドホンアンプでいろいろ試していたのですが、じつはこのイヤホンが一番楽に音楽を聴けるという感じだったのです。
もちろん音質については本当のヘッドホンの方がよいのですが、それでもこの小さなイヤホンの解放感がとっても心地よいのです (^_^)
なお、このイヤホンの型番が不明のため、URLでの紹介は残念ながらできなかったです。

P.S.
今週初めに宣言したとおり、明日と明後日は裏磐梯にスキー&スノーシューツアーに行ってきます!
ということで、明日の日記は"宮澤氏の写メール日記"をご覧くださいね!

投稿者 みやざわ : 20:56 | 30:電子工作 | コメント (0) | トラックバック (0)

春色のデザート!

今夜の私のデザートです (^_^)
地元のスーパーで買ったヤマザキの"2色のロールケーキ イチゴ"です。
甘酸っぱくて、美味しかったです。
なお夕食のメインも同じスーパーで買った、春らしい"筍ごはん"だったのですが、こちらは写真を撮るのを忘れました (^^;

投稿者 みやざわ : 21:12 | 60:食 | コメント (1) | トラックバック (0)

歴史的ヘッドホン「HP-1」!

久しぶりにヘッドホンネタに戻ります。
この前作ったELEKITの真空管ヘッドホンアンプを試すために、そういえば昔使っていたヘッドホンがあったな、ということで、探し出したのが上の写真のYAMAHAのヘッドホン、「HP-1」です。
このヘッドホンは、確か私が1980年にM電機に入社した当時に購入したものだったと思います。
というのは、入社当時は藤沢市の会社の寮に住んでいて、6畳の2人部屋で同じ部屋になったK君と私の音楽の趣味がまったく違っていたために、お互いにヘッドホンで音楽を聴くことになったのだと思います。
K君は洋楽のロック系を好み、私は邦楽のアイドル系を好んで聴いていたために、まったく相容れなかったからですね (^^;
なお、音楽の趣味は違いましたが、二人の仲が悪かったのではないことは、ちゃんとお断りしておきますね。

このYAMAHA HP-1、ネットで検索したらYAMAHAのホームページに"Yamaha Design"の1970年代の1作品として載っていました!
オルソダイナミック型ヘッドホンというもので、1976年の製品です。
何と今から30年以上も前のものなんですが、今現在でもとっても素直できれいな音が出るんですよ!
その当時としてはけっこう高い買い物だったはずですが、我ながらいい買い物をしたなと思います (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:44 | 30:電子工作 | コメント (2) | トラックバック (0)

スノーシュー用シューズ!

昨日の続きとなります。
好日山荘で買ったのは昨日の地図だけではありません。
本当の目的はスノーシュー用の靴を買いたかったのです。
ということで、買ってきたのが上の写真のKEENの雪靴です。
シーズン末ということで、2割引でした (^_^)
私、今までは登山靴でスノーシューをしていたのですが、この靴はかかとから上が柔らかくて、とっても歩きやすそうです。
実際の履き心地はスノーシューツアーの終了後に報告しますね。

P.S.
トキがすごいことになってます!
佐渡から本土に渡って新潟県内を移動していたトキのみっちゃん(No3、雌)、何と上越市経由で長野県に行ってしまいました。
今は須坂市にいるとのことです。
また何日か前から佐渡で行方不明になっていたトキのななこちゃん(No7、雌)は新潟県の胎内市で発見されました。
トキの行動力&生命力、すごいですね!

投稿者 みやざわ : 20:45 | 00:自然 | コメント (2) | トラックバック (0)

今週末の遊び場!

今週が始まったばかりですが、私の今週末の予定を発表します!
上の地図は昨日、好日山荘で買って来たのですが、福島県の磐梯山です。
今週末は裏磐梯地区でスノーシュー&スキーの雪遊びです (^_^)
スノーシューは裏磐梯スキー場の上部、銅沼(あかぬま)周辺で行う予定です。

"イエローフォール"を見てきますよ!

投稿者 みやざわ : 21:08 | 00:自然 | コメント (2) | トラックバック (0)

カンツォーネ&パスタライブ!

本日、新潟市中央区上大川前通にある"小さな展示ルーム ココロ"にて、「カンツォーネ&パスタライブ」が開催されました。
メインのボーカルが"カンツォーネ・カムキ"こと、青山海岸にあるネフのオーナーのカムキさん、ヴァイオリンが佐藤博志さん、ピアノが長谷川紀子さんです。
実は私、カムキさんから写真撮影とビデオ撮影、HPアップを頼まれ、参加してきたわけなんです。
会場は本当に小さなスペースで、30人もの参加者で満員でした。
ということで、写真撮影のために場所を動くこともできなかったです (^_^;)

本日のプログラムと交流会メニューです。

プログラムの最後の2曲は、何と地元新潟の"沼垂(ぬったり)弁"でのカンツォーネですよ (^_^)
小さな会場で聞くカンツォーネの歌声とヴァイオリン、ピアノの演奏、とっても迫力ありました!

交流会ではカムキさんの息子さんが作る手作りパスタを中心とする料理、とっても美味しく頂きました (^_^)
今回の参加者のほとんどは音楽関係の方々、私にとっては完全の"異文化交流"、とってもいい刺激となりましたね。

投稿者 みやざわ : 21:23 | 90:その他 | コメント (2) | トラックバック (0)
<< 2009年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Recent Comments