春の奥只見丸山スキー場レポート!

昨日行ってきた奥只見丸山スキー場の写真レポートです。
昨日は新潟市を10時ころに出発、スキー場に到着したのはお昼12時過ぎでした。
新潟西ICから小出ICまで100Km弱、もちろんETC割引で1,000円ちょうどです (^_^)
上の写真はスキー場の駐車場です。
思っていたよりは混んでいませんでした。
駐車場は無料でラッキー!

第2リフトを降りた場所の積雪計です。

今年はやはり暖冬だったのですね、積雪はたったの60cmほどです。
スキー場は連休明けの5月10日(日)で営業終了とのことです。

山頂から見た尾瀬方向の景色です。

残念ながらもや・霞があり、尾瀬の燧ヶ岳はかなり薄くしか見えませんでした。

山頂でランチ後のコバヤシさんです。

奥只見丸山の山頂でのランチ、最高の気分ですよ (^o^)v

ブナ平ヒュッテです。

残念ながら、ブナの新緑にはちょっと早すぎたようです。
昨年は連休の最終日にここに来たのですが、その時はブナの新緑が素晴らしかったですよ!
昨年のブログ

スキー場一番の急斜面です!

さすがに、足がガタガタになりました (^^;

ブナ平ヒュッテ前の急斜面です。

コブコブが手ごわいですよ!

ブナ林の柔らかな日差しです。

のんびりできますよ (^_^)

私の大好きな林間コースです。

もちろん非公認コースですから、自己責任で滑ってくださいね。

少しだけ新緑がありました。

奥只見ダム前のナラの木でしょうか。
標高の低いシルバートンネルの入り口付近は、緑がとっても鮮やかでしたね。

投稿者 みやざわ : 21:45 | 02:スキー | コメント (0) | トラックバック (0)

奥只見丸山で春スキー!

今日は昭和の日の祝日、とっても爽やかな晴天となりました。
もちろん、こんな日にじっとしている私ではありませんよ (^^;
ということで、毎ゴールデンウィーク恒例、奥只見丸山スキー場で春スキーをしてきました!
上の写真は丸山山頂での私です。
背景は奥会津の山々と銀山湖ですが、サングラス姿の私、なかなか凛々しいですね (^^;;

本日は珍しい方とご一緒でした。

前の前の会社の新潟支店で一緒だったコバヤシさんです。
実はコバヤシさん、スキーをしに来たのではなく、ブナや雪山の写真を撮影に奥只見に来たのでした。
上の写真は帰りに寄った銀山平で荒沢岳の写真を撮っているコバヤシさんです。
丸山山頂で頂いた奥さまのお弁当、とっても美味しかったです。
どうも、ご馳走様でした (^_^)

本日の春スキー詳細レポートはまた後日です。
お楽しみに。

投稿者 みやざわ : 21:46 | 02:スキー | コメント (1) | トラックバック (0)

田んぼの夕日!

いま、越後平野は田植えを前に水をはられた田んぼがいっぱいです。
広大な湖の出現ですね。
その田んぼに写る春の夕日がとっても美しいです!
上の写真は本日、我家の近くの田んぼで撮影したものです。
これ以外の夕日の写真はいつもの"Miyazawa's Photo Album"でどうぞ!

投稿者 みやざわ : 20:15 | 06:夕日 | コメント (3) | トラックバック (0)

我家のハナミズキ!

我家の入口に咲いているハナミズキです。
薄ピンクの花びらがきれいです (^_^)
いま満開なのですが、昨日、今日の寒さで、何かつらそうな感じに見えますね (^^;
石油ファンヒーターの灯油がまだ残っていて、助かっている今日この頃です。

P.S.
今日のHEY!HEY!HEY!で、80年代の曲がいっぱい流れていました。
松田聖子、あみん、竹内まりあ、薬師丸ひろこ、菊池桃子、斉藤由貴、、。
今からもう30年近くも昔の曲なのですが、そんなに古さを感じないですね。
うーん、昔の曲はよかった (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:53 | 05:花 | コメント (2) | トラックバック (0)

モバイルルータです!

久しぶりのインターネット・ネタです。
最近はやりの"モバイルルータ"を入手しました。
昨夜、ビックカメラ新潟店で購入した、covia社のCMR-350というものです。
このモバイルルータCMR-350は、イー・モバイルなどのデータ通信カード(USBアダプタ)をさしてインターネットに接続、無線LANか有線LANでPCやゲーム機を接続するというものです。
とっても小さなサイズですが、AC100V専用で電池では使えないです。
WAN側用のLANポートもありますので、ADSLモデムなどの通常の無線LANルータとしても使えます。
実は最初、I・Oデータの同じような製品(WN-G54/DCR)を購入しようと思っていたのですが、ちょうど売り切れていたために、同じ値段(14,800円)で同じ機能のこの製品を購入したのでした。
たしかポイントはこちらの方が高かったと思います。
裏側の接続ポートの写真です。

LANが2ポート、USB端子が2ポート付いています。

私のUSB接続のイー・モバイル通信アダプタ(D02HW)をCMR-350につないで、実際に使ってみました。
通信速度(下り方向)は有線LAN接続で500〜600Kbps、無線LAN接続で300〜400Kbps程度でした。
D02HWをPCに直接つないだ場合も500〜600Kbpsですから、有線LANでの速度低下はありませんでした。
無線LANで遅くなっているのは、我家の既存無線LAN(2種類)との干渉の問題かな、と思われます。

今現在も1階のノートPCを無線LANで2階に設置したCMR-350に接続してブログをアップしているのですが、まあ何とか使える感じです。
もちろん、通常のBフレッツ接続の無線LANに比べれば相当に遅いのですが (^^;

この製品、イー・モバイルなどのデータ通信アダプタを電波状態のよりよい2階に設置、そこから無線LANの電波で家中に再送信するような使い方ができるということですね!

投稿者 みやざわ : 21:00 | 21:インターネット | コメント (0) | トラックバック (0)

R403新津バイパスの菜の花!

先週の土曜日、村松白山を降りてきてから撮影した、地元R403新津バイパスの見事な菜の花です!
上の写真の背景には先ほど登って来た村松白山と加茂の粟ヶ岳が写っています。

菜の花と飯豊連峰です!

菜の花と五頭連峰です!

中央に五ノ峰(左側)から一ノ峰まで、ちゃんと写っています。
例の"山に移ろうプロジェクト"、かなり進行中です (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:51 | 05:花 | コメント (0) | トラックバック (0)

春の村松白山登山レポート、その5!(GPSデータ付)

4月18日の村松白山登山レポート、今日が最後となります。
田村線の3合目付近から、登り口の慈光寺までのレポートです。
上の写真はとても美しかった若葉です。
新緑の季節、とっても気持がいいですね (^_^)

見事な山桜です。

緑の世界です!

麓の慈光寺まで降りてきました。

禅寺の慈光寺にはあちこちに天狗が飾ってあります。

お寺の八重桜です。

幸福地蔵さんです。

皆さまが幸せになれますように (^_^)

【GPSデータ】
カシミール3Dで軌跡を表示しました。

標高のグラフです。

GPSのトラックデータです。
20090418_hakusan.trk
カシミール3Dで再生できますよ。

投稿者 みやざわ : 22:01 | 01:山 | コメント (2) | トラックバック (0)

春の村松白山登山レポート、その4!

今日は白山山頂から田村線を下り、3合目付近までのレポートです。
上の写真は山頂から見た田村線の方向です。
遠くに白い飯豊連峰が見えています。(左側は二王子岳かな)

狭い急斜面の尾根を降りて行きます。

奥深い、越後山脈の山々です。

雪が柔らかく、とても歩きにくかったです。

かわいい蕾のイワウチワ (^_^)

7合目にあるブナの大木、"天狗の腰掛"です。

雪が溶けてしまい、枝が通行の邪魔になっています。(5合目付近)

スポットライトを浴びたイワウチワ!

ピンクのショウジョウバカマ!

エンレイソウ!

そして、キクザキイチゲです!

田村線の中腹部、春の花がいっぱい咲いていました (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:03 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

春の村松白山登山レポート、その3!

今日は8合目から山頂までのレポートです。
上の写真は8合目付近から見た下界の景色ですが、村松の田んぼ、新津丘陵、越後平野、弥彦と角田、そして遠く佐渡ヶ島まで写っています!
すばらしい眺めでした (^_^)

雪の尾根道です。

雪庇の方に寄りすぎないようにご注意です。

粟ヶ岳と守門岳が見えてきました。

ホンダさんとゴミョウさん (^_^)

後ろに山頂の避難小屋が見えてます。

雪上を歩くタナカくん!

パノラマビデオを撮影中のツルワカくん。

白山山頂の立派な避難小屋です。

退職記念登山のお二人でした。

山頂での記念写真!

18日のブログとは別バージョンです。

木に囲まれた避難小屋。

何か、新・宮澤家(予定)と雰囲気が似ている (^^;

怖い人ではありませんよ (^^;;

サングラスのゴミョウさんです (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:51 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

春の村松白山登山レポート、その2!

今日は白山の3合目から8合目までを紹介します。
登るにつれて、春から冬に逆戻りするんですよ!
上の写真は3合目付近に咲いていたタムシバです。
白い花びらがきれいですね (^_^)

カタクリが咲いていました!

この時期の白山では、今までで一番いっぱいのカタクリを見ることができました。

ブナの登山道です。

イワウチワの群生です。

薄いピンク色がかわいいですよ!

6合目付近に咲いていたカタクリです!

この辺まで来ると、木々はまだ枯れたままでした。

カタクリとイワウチワが同時に咲いていました。

この組み合わせは初めて見た気がします。

飯豊連峰です!

この日(4月18日)はとってもくっきりと見えていました。

7合目を過ぎると残雪の登山道です。

雪の上を歩く地元村松在住のゴミョウさん (^_^)

8合目からは完全に雪の世界です!

雪の大斜面と飯豊連峰!

いい写真でしょ (^_^)

3合目を9:30に出発、8合目には10:45に到着しました。

投稿者 みやざわ : 20:02 | 01:山 | コメント (1) | トラックバック (0)

春の村松白山登山レポート、その1!

今日からしばらく、4月18日(土)に行ってきた村松白山(1012m)の登山レポートをお送りします。
まずは麓から3合目までです。
上の写真は白山の登り口である慈光寺の参道の杉並木での集合写真です。
タナカくん、ちょっと暗いですね (^^;
実は車で杉並木の道を行くこともできるのですが、その手前の大駐車場に停めて、とてもいい雰囲気の杉並木を歩く方がずっといいですよ。(10分ほどで慈光寺に到着)

白山の麓の集落、蛭野から見た白山です。

今回は右側の尾根コースから登り、左側の田村線を降りてきました。
どちらも慈光寺が起点、終点になりますから、とっても便利ですよ (^_^)

参道に並ぶ石仏、お地蔵さまです。

苔むしていて、いい感じです (^_^)

慈光寺の山門です。

今回は山を降りてからの参拝となりました。

山肌の緑がとっても鮮やかでした!

登山開始は8:40でした。

春の女神、ギフチョウがいっぱい舞っていました。

ピンク色のツツジ(?)がいい感じです。

ブナの若葉が美しいです!

急坂をよじ登って、2合目に到着です。

ホンダさん&エンドウさん (^_^)

紫陽花のような真っ白な花です。

何でしょう?

この辺からは登山道がイワウチワのお花畑となります!

3合目には9:20の到着でした。

投稿者 みやざわ : 20:57 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

分水おいらん道中!

本日午後に三条市にてNPO法人星空ファクトリーの総会があったのですが、そのついでに燕市(旧分水町)の"分水おいらん道中"をK内さんと一緒に見てきました。
とっても有名なおいらん道中ですが、実は私は初めての見物でした。
残念ながら、おいらん道中が練り歩く大河津分水の桜は既に散り、葉桜状態したが、新潟県内以外からも全国から観光バスで乗り付けた人々で、大変な混雑でした。
上の写真は3人の太夫(おいらん)の先頭を行く"信濃太夫"さんです。

2番目を行く"桜太夫"さんです。

ちょうど目の前で"外八文字"の足技を披露してくれました (^_^)

おいらん役の方々、大変な体力と忍耐力が必要なんですね!

最後、3番目を行く"分水太夫"さんです。

太夫さんの前にはかわいい子供達がいます。
こちらは"かむろ"さんですね。

将来のおいらん候補生とのことですね。
妙に色っぽかったですよ (^^;

そしてこちらは"舞妓"さんかな。

分水おいらん道中、女性たちが思いっきり主役になる、なんとも不思議な行事ですね!

投稿者 みやざわ : 21:14 | 90:その他 | コメント (3) | トラックバック (0)

快晴の白山登山!

本日はとっても気持のよい快晴の青空の下、五泉市(旧村松町)の村松白山(1012m)を登ってきました。
白山の下部はブナの新緑が美しく、イワウチワが咲き乱れて、すっかり春なのですが、8合目より上には雪がいっぱい残っており、まだ冬の状況でした。
上の写真は雪の山頂での記念撮影です。
今日のメンバーは、左からエンドウさん、ゴミョウさん、ホンダさん、タナカくん、ツルワカくんです。
私の山仲間集合という感じです (^_^)
今年初めての本格登山、実はけっこう足に来ています (^^;

そして今夜は石山地区公民館での星空ファクトリーの「星空観測教室」の初回でした。
今夜は土星を観察できてよかったのですが、長野さんと私だけで15組もの参加者を相手にしたので、大変でした。
もうくたくたです (^^;;

ということで、とても美しい写真がいっぱい撮れた今日の白山登山のレポートは、今度の平日特集にする予定です。
どうぞ、お楽しみに!

投稿者 みやざわ : 23:25 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟下越の桜、その2!

本日、まずは鳥屋野潟の桜です。
上の写真、向こう岸にはビッグスワンが見えています。
道路に沿って、立派な桜並木が続いています。

桜のアップとビッグスワンです。

向こう岸にもきれいな桜並木がありますよ。

続いて、新発田城址公園の桜です。

もう1枚。

先日、ロシアからの観光客もここでお花見をしたそうですが、お城と桜はとってもお似合いですよね (^_^)

P.S.
4月1日のブログで、"山に移ろうプロジェクト"開始をお伝えしましたが、いよいよその具体化が始まりました!
夏までには移れるか、です (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:56 | 05:花 | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟下越の桜、その1!

もうかなり散ってしまった新潟の桜ですが、今日と明日は先週末に撮影した下越地方の満開の桜をいくつか紹介します。
上の写真は阿賀野市安田地区の"新江の桜並木"です。
新江用水に沿って4.6Kmの桜並木、とっても見事ですよ!
安田IC近くでの撮影です。

阿賀野川の堤防の道から見た桜並木です。

次にR290村杉温泉近くの桜並木です。

桜の木が立派です。

大日ヶ原自衛隊演習地の桜です。

ここは本当は立ち入り禁止なのですが、大勢の人が中に入っていたので、私もつられて入ってきました (^^;
残雪の五頭山と立派な桜がいい感じですよ (^_^)
別の角度から。

私の地元、JR信越線荻川駅の桜です。

毎年、きれいな花を咲かせてくれますね (^_^)

以上、4月11日(土)に撮影した桜でした。

投稿者 みやざわ : 21:29 | 05:花 | コメント (3) | トラックバック (0)

西堀前通の島正で宴会!

みなとぴあでいっぱい学んで、下町をいっぱい歩いて、お腹をいっぱいすかした所で、いよいよ宴会の始まりです (^_^)
今回の一次会はとっても隠れ屋的なお店、西掘前通9番町にある"島正"です。
私は初めてでしたが、狭い路地を入った所にある静かなお店です。

3年7組参加者シリーズ!

島正の食べ物シリーズ!

そして今回の参加者、13名全員での記念撮影です!

以上、4月11日に行われた"関屋中学3年7組同級会 花見の会"のレポートをお送りしました。
いつものとおり、とっても楽しい会でした (^_^)
次はまた夏の会ですね!(5月連休中に臨時会もありそうな (^^;)

投稿者 みやざわ : 20:52 | 50:関屋中学 | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟下町(しもまち)巡りです!

みなとぴあで新潟の歴史を学んだ後、西掘通りの宴会場まで、皆で下町の名物を巡りながら、ゆっくり歩いて行きました。
まずは上の写真の"湊稲荷神社"です。
ここは"回る高麗犬"で超有名です。
その昔、遊ぶ船乗り達の相手をした女性が名残を惜しんで、船が出ないように願をかけたということですね。

願い事を念じながら、女性は向かって左側の高麗犬を回します。

男性は右側の高麗犬を回します。

キツネさんの足が縛られていました。

悪さをさせないため?

次に"金刀比羅(ことひら)神社"を参拝。

下町、寄合町にあります。

古町通12番町の"映劇大要"です!

このとっても怪しい映画館、実は我々が中学生のころからあったのですが、まだ営業していたなんて、とっても驚きでした。
今の時代に、女性の裸のポスターが堂々と貼ってありましたよ。(あえてモザイクにしました (^^;)
なお、看板のURLはもう無効になっているようですね。

そして最後に土曜日のブログの集合写真を撮影した"西大畑公園"に到着です。

モデルさんは千代姫さまです (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:11 | 50:関屋中学 | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとぴあでお勉強!

今日からしばらく、土曜日の"関屋中学3年7組同級会 花見の会"の話題をお送りします。
今回は「新潟市歴史博物館みなとぴあ」に集合、まずは新潟の歴史について"お勉強"です。
そう、3年7組はいつも飲んで遊んでいるだけではないんですよ (^^;
みなとぴあでは、縄文時代から現代までの新潟について、その歴史がとってもよくわかる展示になってます。

上の写真は満開になった桜とみなとぴあの本館です。
信濃川の向こうの佐渡汽船ビルも写ってますね。

みなとぴあではボランティアさんによるガイドツアー(無料)をお願いしました。
12人を6人ずつ2班に分けてのガイドツアーです。
最初、受付に集合した時、ガイドさんが我々を見て驚いた様子で、"えっ、中学生じゃないんですか!?"と聞いて来たのです。
うーん、40年前は中学生だったのですが、、、と応答、"関屋中学"ということで、すっかり中学生の団体だと思われていたのでした (^^;;

ガイドさんの説明を真剣に聞いている"元中学生"たちです。

江戸時代の西川と新川を立体交差にする大工事のジオラマです。

本当に人海戦術だったのですね。

我々が宴会で食べた料理、、、ではありません。

江戸時代の宴会料理を再現したものです。
その説明文です。

昔の人もけっこういいもの、食べていたんですね (^_^)

1時間半ほどのガイドツアーが終わっての集合写真です。

今回のガイドさん、実は新潟出身の方ではなく、四国の愛媛と山形出身の方でした。
新潟のことを実によく勉強していて、とってもわかりやすかったです。
どうも、ありがとうございました!
ちなみにガイドさんは写真の左から2番目と4番目の方ですよ。

館の外で全員集合の記念写真です。

みなとぴあの隣にある"やま路"の笹団子、とっても美味しかったです (^_^)

以下、明日に続きます!

投稿者 みやざわ : 21:20 | 50:関屋中学 | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は信濃川やすらぎ堤でお花見!

今日もとっても暖かな新潟でした。
本日午後、関屋中学同窓会代表幹事会のメンバーで花見を行いました。
場所は信濃川のやすらぎ堤、満開の桜の下でとっても楽しいひと時を過ごしました (^_^)

まずは本日の花見で食べた物の紹介です。
イワサキさん調理の焼きそば!

ノリさん、ケイコさんが用意してくれた食材を、自転車で持参のBBQコンロでの調理です。
絶品の焼きそば、ご馳走様でした (^_^)

新潟の花見と言えば"ぽっぽ焼き"です!

私がここに来る前の立ち寄った鳥屋野潟の露店で買ってきました。
単純な味付けが美味しいですね。

シオさんが握ってくれた焼きおにぎり!

とっても香ばしい焼きおにぎりでした (^_^)

途中からハルさんも参加です!

乾杯!

とっても清々しいやすらぎ堤です!

今日は花見客が大勢来ていましたが、それでも十分なスペースがありますよ。

対岸の桜です。

信濃川ウォーターシャトルのベアトリス号も船上お花見ですね。

最後にとってもきれいな桜の写真をどうぞ!

投稿者 みやざわ : 20:00 | 50:関屋中学 | コメント (2) | トラックバック (0)

関屋中学3年7組同級会、花見の会!

今日は関屋中学3年7組同級会恒例の"花見の会"でした。
そうです、日本一(たぶん)集まりの多い、とっても仲の良い、あの3年7組のお花見会なんです (^_^)
みなとぴあに集合、新潟の下町(しもまち)を巡り、西掘で宴会、古町で二次会を楽しんできました (^o^)/
上の写真は西大畑公園の桜の前での集合写真です。
このメンバー+フル(どこにいたの?)+イガ(宴会から合流)の計13名が参加でした。
今日は東京からも安くなった高速道路を利用して、ヨシダくん、ノセくんの二人が参加でした!

今日の下町散策のいろいろな楽しい出来事は、後日紹介の予定です。
お楽しみに!

投稿者 みやざわ : 23:59 | 50:関屋中学 | コメント (0) | トラックバック (0)

桜、準備オッケー!

このところの暖かさで、新潟の桜もほぼ満開となりました!
上の写真は今朝撮影した地元、荻川コミュニティセンターの桜です。
で、明日は関屋中学3年7組同級会の恒例、"花見の会"なんです。
満開の桜をいっぱい楽しめそうですね (^_^)
明日は"みなとぴあ"から出発、新潟の下町(しもまち)を巡ります!

投稿者 みやざわ : 23:28 | 05:花 | コメント (0) | トラックバック (0)

コブシ咲く街路!

今日の宮澤家の最高気温、今年初めて20度を超えました。
なんか、もう初夏の感じですよね。
上の写真は私の朝の通勤路、江南区の木津地区の街路に咲くコブシの大木です。
ほぼ満開となったようですね (^_^)
木津にはコブシ並木といった感じの場所もあります。
このブログでもよく取り上げていますが、木津の道路沿いの木花、とっても素敵ですね!

投稿者 みやざわ : 21:29 | 05:花 | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の霧!

今朝、目が覚めて外を見たらなんかやたら白っぽかったんです。
そうです、この辺りでは珍しい濃霧が漂っていたのです。
視界は数十メートルといったところでしょうか。
でも出勤する頃には霧も晴れて、今日も穏やかな春晴れの一日となりました (^_^)

今週末は花見の予定なのですが、桜はきれいに咲いてくれるかな。

投稿者 みやざわ : 23:19 | 00:自然 | コメント (0) | トラックバック (0)

角田・弥彦のお花畑探訪、その3!

お花畑探訪第3回目は弥彦山の海側、田ノ浦のあまり人が行かない山道(田ノ浦から野積への旧山道)のお花畑を紹介します。
ここはカタクリのお花畑が素晴らしいんですよ!
上の写真はカタクリの大群落です。
こんな感じのお花畑が山道のいたるところに出現するんですよ!

これ以外の花の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。
昨日のブログには出てこなかったものは以下の通りです。
No3:ギフチョウ(花ではないですが (^^;)
No5:ショウジョウバカマ
No7:エンレイソウ
No19:ヤマザクラ

以上、角田山と弥彦山の春の花々をいっぱい紹介しました。
今回はあえて正確な撮影場所は公開しなかったのですが、是非とも実際に見てみたいという方は、私当てにメールで連絡をください。
場所をこっそりお教えしますよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:39 | 01:山 | コメント (4) | トラックバック (0)

角田・弥彦のお花畑探訪、その2!

お花畑探訪第2回目は、昨日撮影した角田山五ヶ峠付近の"天然の"春の花をいっぱい紹介します。
今日の新潟日報に角田山のカタクリの写真が載っていましたね。
角田山って、標高は低いのですが、春の花は本当にすばらしいのですよ!
上の写真は同じ場所に咲いていた雪割草(オオミスミソウ)とカタクリです。
青の雪割草と紫のカタクリ、本当に美しかったです (^_^)
以下、私が見つけた角田山に咲いていた春の花、全種類を紹介します。

黄色い花、ナニワズです。

白いオオミスミソウです。

紫のカタクリです。

真っ白なトキワイカリソウです。

これも真っ白なキクザキイチゲです。

紫色のスミレです。

白い小さな花、オウレンです。

先週が寒かったためか、オオミスミソウやオウレンもまだけっこう残っていましたね (^_^)

上記以外の春の花たちは"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください!
たっぷり20枚を掲載しましたよ。

投稿者 みやざわ : 20:39 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

角田・弥彦のお花畑探訪、その1!

今日の新潟は春らしいとってもいい天気になりました (^_^)
ということで、春の花を探しに、角田山と弥彦山方面に出掛けてみました。
まずは人工的なお花畑になりますが、角田山の麓に広がる上堰潟(うわせきがた)公園の菜の花畑をご覧ください。
角田山をバックに、黄色い菜の花がとっても見事です!
上の写真以外はいつもの"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。
写真の上をクリックすると、次の写真が現れますよ。

明日は角田山の、明後日は弥彦山の、"秘密の花園"を紹介の予定です。
お楽しみに (^_^)

投稿者 みやざわ : 19:37 | 05:花 | コメント (0) | トラックバック (0)

飯豊山、真っ白です!

今日は曇りがちの新潟ですが、そういう日は飯豊山が真っ白に見えるんですよ。
上の写真は先日、曇り空の3月31日に磐越道の高架下で撮影した飯豊山です。
車で通過した時に、すっごくいい景色だな、と思い、車を高架下に急停車して撮影したんです (^^;

同じ日に鳥屋野潟の畔から撮影した飯豊山です。

残雪の飯豊山、美しいです!

投稿者 みやざわ : 20:43 | 00:自然 | コメント (0) | トラックバック (0)

PASSAROのシュラスコ!

先日のことですが、新潟市中央区の信濃川沿いにあるお店「PASSARO」に行ってきました。
ここはブラジルのシュラスコ料理が有名で、とにかくいろいろなお肉を、お腹いっぱいに食べることができるんですよ。
4,000円程度の予算で、お酒も飲んで、野菜も食べて、デザートも食べて、美味しいお肉が食べきれないほどに出てきます (^_^)
若い人には最高の店ですが、ただし、50過ぎの体には、ちょっと辛いかもですね (^^;

投稿者 みやざわ : 21:04 | 60:食 | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金、出しました!

昨日、新潟市から定額給付金の申請書が来ていました。
私の場合、銀行口座が市に把握されていましたので、通帳のコピーも不要で、簡単に記入ができました。
そして今朝、その申請書をポストに入れました。
でも、お金(12,000円)が振り込まれるのは5月になってからなんだそうです。。
せめて連休前には欲しかったですね。。

P.S.
ETCの1,000円乗り放題、あてもなく、青森の地の果てにでも行ってみようかな。

投稿者 みやざわ : 20:56 | 90:その他 | コメント (5) | トラックバック (1)

山に移ろうプロジェクト、開始!

今日は4月1日、新年度の始まりです。
ということで、私の「山に移ろうプロジェクト」もスタートしました!
嘘か真か、続きはまたこのブログで (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:09 | 90:その他 | コメント (2) | トラックバック (0)