笹岡でBBQ大会!

本日、会社の同僚たちとBBQ大会を行いました。
実は五頭今板の新我家の庭でBBQを行う予定だったのですが、雨模様の天気ということで、ご近所(といっても4キロ離れてますが)、笹岡のKさん宅のガレージでのBBQとなったのでした。
まあ、その前に皆さん興味津々の新我家見学ツアーはあったのですがね (^^;

美味しいお肉、たっぷり頂きました (^o^)v


美味しいお酒、たっぷり頂きました (^o^)v


今日はお昼からお酒を飲み続け、とっても楽しい気分です (^_^)
ということで、荻川には帰れなくなりましたので、今夜も五頭山麓で泊りです。
今夜も間違いなく、ひとりぼっちです (^^;;;

P.S.
明日、2009年6月1日から、ブログのシステムを新しくします。
今度のブログタイトルは「宮澤博士の五頭日記!」です。
これからも、どうぞよろしくご愛顧ください!

投稿者 みやざわ : 19:17 | 90:その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

五頭山麓から初アップです!

今夜は五頭今板の新我家で初のお泊まりです(^-^)
写真はライトアップされている新我家の庭木です。
今夜は他の別荘の方は来ていないようですね。
ひとりぼっちの、とっても静かな雨の夜ですよ (^O^)/

P.S.
この日記、昨夜はイー・モバイルの電波がとても弱く、インターネットアクセスがほぼ不可だったため、アップできませんでした。(代わりにケータイで写メール日記にアップしました)
今、31日の朝5:30なのですが、何故か電波の調子がいいので、日付を昨日に直して再アップしています (^^;
やはりブロードバンド環境が不安定なのは、困りものですね。。

投稿者 みやざわ : 23:59 | 90:その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

今夕の五頭山!

今日の会社の帰りに撮影した、夕日に照らされた五頭山と田んぼです。
田んぼの苗がかなり伸びてきています。
これぞ越後の風景ですね!

道端に車を止めて撮影していたら、自転車の高校生に、"いい写真撮れますか?"と、声を掛けられたのが、何かうれしかったです (^_^)

朝、荻川の我家からいくつかの荷物を車に積み会社へ出勤、夕方、五頭の新我家にそれを運び込み、そしてまた荻川に戻る、という生活パターンがしばらく続きそうです (^^;
継続的プチ引っ越し作業ですね。

明日、新我家でガス(プロパンガス)が使えるようになります。
ということで、明日は五頭の山荘で初泊りの予定ですよ。

P.S.
6月1日から、この日記は新ブログシステムに移行する予定です。
詳細は後ほど。

投稿者 みやざわ : 22:23 | 01:山 | コメント (2) | トラックバック (0)

祝・五頭の山荘のオーナーになりました!

本日、阿賀野市の銀行にて、現別荘の売主、不動産屋、登記事務屋さん、そして買主の私が集まり、お金の払い込みを完了、めでたく私が五頭今板の山荘の新オーナーになりました!
早速、郵便受けのポストを玄関に設置、ちょっとした荷物の運び込みを行いました。
そのポストの拡大写真です。

なお、この住所の今板895番地はとっても広い地域なので、新我家にたどり着くのは難しいと思いますよ (^^;

昨日作成した大人の科学の真空管ラジオを早速、持ち込みました (^^;

うーん、この山荘では意外と感度が悪かったですよ (^^;;

今後、6月中は週末を中心に五頭の新我家に荷物を運びこむ予定です。
同時に車の車庫+倉庫or作業部屋or研究室or秘密基地を庭に新設(荻川の松尾工務店さんに依頼済み)、これが完成した所で本格的な引っ越しとなる予定です。
宮澤家WWWサーバのシステムもいろいろと変更の予定ですが、その辺りのことはまた後日ということで。

投稿者 みやざわ : 22:14 | 90:その他 | コメント (2) | トラックバック (0)

大人の科学、バリオメーター式真空管ラジオ!

お馴染み、学研の大人の科学シリーズ、昨日発売の「別冊大人の科学マガジン 真空管工作」の付録は、"バリオメーター式真空管ラジオ"です!(3,150円)
中国製の1A2という真空管(電池管)1本を使った、レフレックス方式(1本の真空管で高周波増幅と低周波増幅を兼ねさせる)のラジオです。
上の写真のとおり、2つのアンテナコイルの交差する向き(結合度)を調整して、ラジオ局を選局する、という、一風変わった方式(バリオメーター式)のラジオなんです。
この方式は初期の真空管ラジオでよく用いられていたものですね。
このラジオの電源は9V(006P)の電池が3本(27V)、ヒータ用に単2電池が1本必要です。

今夜、会社の帰りに新潟駅のジュンク堂まで行き購入、早速組み立ててみました。
期待通り、とってもいい感度でBSN、NHKを受信できました (^_^)

この付録の全部品です。

電子基板はあらかじめ配線済みです。

2つのコイルはリッツ線を使って自分で巻きます。

このコイル巻きが、このキットの一番の作業となります。
大きい方が20回巻、小さい方が21回巻です。

コイルとイヤホンはねじ止め(ワッシャー)で基板に接続します。

改造しない限り、半田付けは不要です。

本書の真空管ラジオについての解説もしっかりしているし、これで3,150円はとってもお買い得ですよ!

投稿者 みやざわ : 23:16 | 31:ラジオ | コメント (0) | トラックバック (0)

にいつ食の陣、アクティブビーンズさんの作品!

先日の日曜日、地元荻川の自家焙煎珈琲の店、"アクティブビーンズ"さんで、"にいつ食の陣"出品のメニュー、"トマトのペンネカルボナーラ"を頂きました。
サラダと食の陣出品コーヒーが付いて、1,000円とお得ですよ!
ペンネの濃厚な味付け(ひょっとして隠し味に味噌?)と、プリプリのエビがとっても美味しかったです (^_^)
アクティブビーンズさん、どうもご馳走様でした。
にいつ食の陣は6月7日までですよ。

投稿者 みやざわ : 20:50 | 60:食 | コメント (2) | トラックバック (1)

真っ白なヒルガオ!

昨日の夕方のことです。
中学同窓生のMATUさんから、"白いヒルガオに興味ないですか?"という写メールをもらったのです。
ヒルガオって、普通は薄いピンク色ですよね。
白いヒルガオが咲いている場所は、関屋分水の越後線鉄橋の付近、ということで、取材に飛んでいきました (^^;
上の写真のとおり、確かに本当に真っ白なヒルガオがいっぱい咲いているではありませんか!
関屋分水の土手には普通のヒルガオも咲いているのですが、ある範囲のヒルガオは白一色なのです。
私が撮影したのは午後6時前ころなので、ヒルガオはだいぶ閉じてきていました。
MATUさんが送ってくれた写メールの写真です。

こちらはちゃんと開いていますね (^_^)
ちなみに普通のヒルガオの写真です。

花弁は淡いピンク色ですよね。

何故、こんなに真っ白なヒルガオが咲いているのでしょうか、不思議です。。

投稿者 みやざわ : 21:11 | 05:花 | コメント (2) | トラックバック (0)

宮澤家バーチャルホストサーバ、強力アップグレード!

本日、"宮澤家バーチャルホストサーバ"のハードウェア性能を大幅にアップグレードしました!
実は今まで、バーチャルホストサーバは小さな弁当箱型PCで動かしていたのですが、どうも内部の冷却ファンが動かなくなったらしく、暖かい日には熱暴走でCPUがいきなり止まってしまうという障害が出ていました。(4月頃からかな)
最近はPCに扇風機の風を直接当てることで、何とか凌いでいたんですよ (^^;

新しい宮澤家バーチャルホストサーバは新潟のTWOTOPで購入したのですが、そのスペックは、CPUがPentium Daul-Core E5400 2.7GHz、メモリ が2048MB、内蔵HDDが500GBと、今までの何倍も強力なっています (^_^)
上の写真でディスプレイ右側の黒光りしているのが、スリム型PC本体です。
タスクマネージャでわかるとおり、CPU、メモリとも、超余裕で動いています。

今後、宮澤家CGIサーバも、この新サーバに統合の予定です。

今回、サーバ環境を作るために、Apache、Perl、PHP、MySQL、などなど、たくさんのSWをインストール&セットアップしたのですが、見事なことに、一発で完璧に動作するサーバができあがりました!
今までは必ず数回はミスをしていましたので、今回は自分で自分を褒めてあげたいと思ってます (^_^)

P.S.
今回の新サーバ設立も、実は五頭への引っ越し作業の一環でもあるんですよ。
宮澤家のサーバたちは6月末に里親いとじんさんの元へ引っ越す予定です。
いとじんさん、よろしくお願いしますね。

投稿者 みやざわ : 19:23 | 20:パソコン | コメント (5) | トラックバック (0)

五頭に移る理由、追加!

五頭に移っても大丈夫な理由、大切なものを書き忘れていました (^^;
皆さんご存じのとおり、私の大事な趣味、ライフワークに"ゲルマニウムラジオの製作"があります。
上の写真は私の自信作、フラフープ・AMゲルマニウムラジオですが、五頭今板の別荘地でも、受信オッケーなんです!
BSNラジオ(5KW)、NHKラジオ(10KW)とも、明瞭に聴こえます (^_^)
石山のBSN送信所からは20Km、赤塚のNHK送信所からは34Kmも離れているのですが、実にはっきりと放送内容を聞き取れるのです!
(ちなみに、今の荻川では、BSNからは5Km、NHKからは17Kmの距離です)
つまり、何が言いたいかというと、五頭の新我家でも、荻川と同様に、ゲルマニウムラジオを作って、ちゃんとテスト受信ができるということなんです!
五頭で受信可能ならば、新潟市全域で受信可能なゲルマニウムラジオが完成!となるのですよ (^_^)

実は五頭今板の新我家、国道290号から少し上がった、標高100m弱の場所にあるのです。
そのために、遠い割には電波状況が良いみたいなんですね。
弥彦山山頂からのTV放送、FM放送とも、感度良好ですよ (^_^)
まだ試してはいませんが、地上デジタルも問題なく、受信できそうです。

そうそう、秋葉山からのRadio Chat(FM新津、76.1MHz、20W)も、ポータブルラジオでとっても感度良く、受信できます!

同じ秋葉区にある荻川地区よりも、ずっといい電波状況でした。

以上、五頭今板別荘地の、思っていたよりも良かった電波状況報告でした (^_^)v

投稿者 みやざわ : 21:09 | 90:その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

五頭の新我家、その他いろいろ!

上の写真は五頭今板の新我家にある薪ストーブです。
冬は夜に薪をくべておくと、朝まで暖かいとの話です。
冬になる前に、大量の薪の準備が必要ですね!

新我家の庭に咲く芝桜です。

とってもきれいなピンク色でした (^_^) (5月9日に撮影)
現オーナーが大切に育てていたようです。

新我家の横を流れる頭無川です。

別荘地内ではしっかり砂防工事が施されています。
この水の流れでちょっとした発電ができないか、試してみたいです (^^;

その頭無川の上流部分です。

そのまま飲めるくらいにきれいな水ですよ (^_^)

五頭移住の今後の予定です。
・5月28日:別荘の現オーナーから私への引き渡し
・6月中:宮澤家WWWサーバの里親宅への引っ越し
・7月中:荻川から五頭への完全引っ越し
・8月中:現荻川の家の賃貸開始

投稿者 みやざわ : 20:42 | 90:その他 | コメント (6) | トラックバック (0)

五頭に移るに際しての課題、その2!

今日は五頭今板の別荘地にある新我家のネット環境の課題について報告します。
上の写真は国道290号で撮影した昨日の写真の電柱部分のアップです。
詳しい方ならお分かりでしょうが、光ファイバーのクロージャー(灰色のもの)が別荘地への入口にちゃんと付いています。
実は今まで、国道290号に沿った旧笹神村の地域(大日、村杉、今板、出湯など)はADSLも光も使えない、つまりブロードバンドが使えない、ネット難民、デジタルデバイドの地域だったのです。
この地域に住む人口が少ないために、NTTのBフレッツはとても無理な状況でした。
ということで、阿賀野市が頑張って、市営にて光ファイバーのインターネットサービスを今年の2月から開始したのでした!
Bフレッツのマンションタイプのようなサービスを、村杉局に属する家屋に対して提供するようになったのです。(阿賀野市の条例
初期工事費用は6万円と高めですが、月額費用は2,500円とお得なんです!
これはラッキー、今板の別荘地も村杉局の範囲ですので、新我家でも光が使えるんだ、と思っていました。

が、違いました。
阿賀野市の総務課に直接聞いてみたところ、光は別荘地の入口で終わっていたのです。。。
現在、別荘地内への延伸計画もないとのこと。
まあ考えてみれば、定住者のいない所へ、光を伸ばすわけはないか、ですね。。
今度、私が定住者になりますので、阿賀野市に光の延伸をお願いするにしても、すぐには実現は無理でしょうね。
新我家の付近でもイー・モバイルは一応使えるのですが、かなり不安定な状況です。
もちろん、宮澤家WWWサーバをイー・モバイルで運営できるわけはないです。

ということで、宮澤家WWWサーバを継続させるために、次のような代替案を考えています。

■案1
今の荻川の家は賃貸にする予定ですが、サーバ類もいっしょに預かってもらうという案です。
サーバはスリム型PCが4台、パソコンラック1台に何とか納まる大きさです。
サーバの電気代が月に1万円ほどかかりますので、家賃を1万円ほど、安くするつもりです。
なおインターネットは使い放題という条件にします。

■案2
Bフレッツが使える家の方に、宮澤家WWWサーバを預かってもらう、つまりサーバたちを"里子"に出すという案です。
電気代として月に1万円払い、かつインターネットも使い放題ということにします。
(Bフレッツとプロバイダー料金は私が払う方向)

■案3
宮澤家WWWサーバを、レンタルサーバorハウジングとして業者に預かってもらう。
ただしこの案では現在の宮澤家サーバのユーザさんが、今のように自由には使えなくなりますので、この案は没だと思っています。

今後、案1または案2で具体化していきたいと思っています。
ご協力、よろしくお願いいたします。

P.S.
五頭の新我家ではインターネットアクセスとして、"衛星ブロードバンド"を検討しています。
今年の夏以降に実現の見込みです。
下り2.5Mbpsと、ADSL並みの速度が出るんですよ。
実はこれ、私の仕事だったりして (^^;

投稿者 みやざわ : 22:10 | 90:その他 | コメント (2) | トラックバック (0)

五頭に移るに際しての課題、その1!

今日と明日(明後日も?)は五頭山麓に移住する際の課題を記述したいと思います。
上の写真は五頭今板の別荘地への入り口付近を国道290号から写したものです。(横位置ですが (^^;)
実はこの写真に大きな課題が写っています。
皆さまが興味を持っているネット環境については明日以降の話題として、今日はそれ以外の課題です。

■川の氾濫は大丈夫か?
新我家の傍には"頭無川(この読み方がわかりません)"という小さな川が流れているのですが、上の写真にあるとおり、"土石流危険渓流"となっているのです。
今の持ち主に聞いたところ、この15年間は大丈夫だったとのこと。
まあ100年に1回くらいの氾濫はしょうがないでしょうね。。

■冬の除雪は大丈夫か?
一応、別荘地内にも阿賀野市の除雪車が入るとのことです。
でも優先度は低そうなので、覚悟は必要ですね。
別荘地内はけっこうな坂道、我愛車X-TRAILの四駆モードが大活躍しそうです (^^;

■回覧板は回ってくるのかな?
そもそも新我家はどの町内会に属するのでしょうか、、、一番近くの集落からは300mほど離れています。
歩いて届けるには遠すぎる。。

■ゴミ捨てはどうするのかな?
別荘地内にはゴミステーションがありません。
やはり300m以上離れた国道沿いまで、持っていくのかな?

■熊はやってこないのかな?
熊は来たことがないけど、リスはやってくるそうですよ (^_^)

もっと難しい課題は明日に続きます。

投稿者 みやざわ : 19:02 | - | コメント (6) | トラックバック (0)

五頭に移る理由、その2!

上の写真は新我家の内部です。
1階から2階のロフト部分を見上げています。
2階の右側が寝室となっています。

では、五頭の麓に移住することを決めたその理由、その2です。

■星がとっても良く見えます (^_^)
先日のブログで紹介した星の写真、新我家の近くで撮影したものです。
この別荘地にはまったく街灯がないので、周りはすっごく暗いのです。
夜道を歩くには懐中電灯が必須となります。
そんな場所、怖くて嫌だ、という方も多いと思いますが (^^;;、、
星好きな私には天国のような場所なんですよ!

■温泉だらけ!
国道290号線沿いには、安田温泉、村杉温泉、今板温泉、出湯温泉、真光寺温泉、と、本当に温泉だらけです。
温泉にいっぱい入って健康になれますね (^_^)

■清水がいっぱい!
近くには美味しい清水がいっぱい湧いています。
ミネラルウォーターを買う必要はなさそうです。
ぽっぽ五頭の近くの秋取の清水が私のお気に入りです!

■私は長くても10年で移動するんです!
私、生まれてこの方、同じ場所には10年間以上は居られないのです、多分。。
今までで長くいたのは新潟市中央区関屋地区(小学校から高校)、横浜市戸塚区(30代前半から40代前半)、そして新潟市秋葉区の今の家(40代前半から50代前半)です。
そう、私はそういう運命なのです (^^;
だからまた次の10年後は、もっと山奥に移るか、それとも都会に戻るか、わかりませんよ (^^;;;

■人を驚かすのが好きなんです。
そうです、私のこれまでの突飛な行動を見ればわかりますね (^^;;
今回の山への移住計画、直接に会っている人たちにはけっこうしゃべっているのですが、、実はあまり驚いてくれませんでした。
最初、ちょっとだけ驚くのですが、、すぐに納得してしまうのです。
東京に住む弟でさえ、同じでした。
新潟駅近くに住む叔母さんもそうでした。
もう少し、そんなバカなことはやめろ、と言う人がいるかと思ったのですが、、、。

明日は今回の移住に際してのいろいろな課題を記述する予定です。

投稿者 みやざわ : 21:35 | 90:その他 | コメント (8) | トラックバック (0)

五頭に移る理由、その1!

上の写真は1週間ほど前に撮影した、新緑に包まれた新我家です。
わかりますか、屋根の上には煙突が付いているんですよ (^_^)

ところで、この別荘をどうして見つけたのかですが、3月の中頃、会社の同僚S君が、"こんな物件があるよ"と、中古物件専門の不動産屋"幸せホーム"のホームページを見せてくれたのです。
阿賀野市今板のこの物件を見て、、ピンと来て、、、今に至るです (^^;;;
上のホームページを探せば、すぐに今板の物件の詳細、わかりますよ。

今日は何故、五頭の麓に移住することを決めたのか、その理由を書きます。

■昔から山小屋生活をしてみたかったのです!
ご存じのとおり、私は山が大好きです。
いつかは自然の中で生活してみたいという夢があり、それがもうすぐ実現となるわけです。
まあ、本当の山小屋とは違い、電気も水もガスもあるのですが、、よしとしましょうね (^_^;)

■私が街中で生活しなきゃいけない理由がない
うん、そのとおりです (^^;
新我家では車での移動が必須となりますが、今の荻川でも9割5分以上は車に依存した生活をしています。
つまり、それほど変わりがないのです。

■会社通勤が楽になる
今は片道45分、今度は片道30分、往復で30分も時間が短くなります!

■新潟はそれほど遠くない
磐越道安田ICを使えば、新潟駅までわずか45分で行けます。
民主党が政権を取れば、地方の高速道路は無料になるはず!
また国道49号の阿賀野バイパスも工事中です。
完成すれば、水原市街の渋滞もなく、新潟まで行けますよ。

まだまだ理由があるのですが、続きはまた明日。

投稿者 みやざわ : 21:31 | 90:その他 | コメント (4) | トラックバック (0)

発表します!!!

今年4月1日のブログから、ちょこちょこと出してきた"山に移ろうプロジェクト"ですが、いよいよ実現直前となってきました。
そうです、ブログで最近よく話題にしていた阿賀野市の五頭山の麓、今板温泉近くの別荘地にある中古の別荘を購入、私はそこに引っ越すことに決めました!
今月中に別荘の購入手続きが完了、そして夏までには今の新潟市秋葉区荻川から阿賀野市今板に自宅を移す予定です。
上の写真がその引っ越し先の別荘、私にとっては「新自宅」です。
赤松が生えている大きな土地に建てられた、一部2階建ての建物です。
自然環境はとってもすばらしいです!
全部で9軒ほどしかない別荘地ですが、今現在定住している方はなく、私が初めての定住者となります。
何故五頭に移り住むことを決めたのか、そこはどんな所なのか、そしていろいろある課題については、今週のブログで順次紹介の予定です。

投稿者 みやざわ : 21:17 | 90:その他 | コメント (5) | トラックバック (0)

大矢進先生退官記念祝賀会!

本日、新潟市中央区のイタリア軒において、私が主に新潟大学理学部の大学院修士課程でお世話になった、大矢進先生の退官祝賀会が開催されました。
先生は原子核物理学の実験の大家です。
私は大矢先生がまだ助手だった時に、放射線(γ線)の検出装置の作成などで、旋盤の使い方や、真空蒸着、液体窒素の扱いなど、いろいろなことをやらせてもらい、とっても楽しかった思いがあります。
先生の車に実験装置を乗せ、新潟から茨城県東海村の原子力研究所に行き、加速器の実験を行ったことがいまでも記憶に残ってます。
大矢先生、長い間の研究生活と学生指導、お疲れ様でした。
今日は同じ研究室の先輩や後輩と久しぶりに再会でき、とっても楽しかったです (^_^)

懐かしいスライド上映に出てきた三菱電機のミニコン、M70です。

実験データの収集と解析に使っていたものです。
実は私が就職して、最初に担当したのがこのM70のOS作りだったのですよ。
上に付いている7インチのFDDが懐かしいですね (^_^)

そして、これが"マイコン IMSAI8080"です!

インテルの初期のCPU、8080を使ったアメリカ製のマイコンです。
当時は機械語(アセンブラ)でプログラムを作っていたものです。

両方とも今から約30年前の写真ですよ。
いやー、本当に懐かしかったですね!

投稿者 みやざわ : 22:41 | 90:その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の星空!

今夜、五頭山の麓の某所で撮影した星空、逆さの北斗七星です!
実はこの場所で、星がどれくらいよく見えるかを確かめたくて撮影してみました。
ただし今夜は薄雲が出ていて、あまりいい条件ではなかったですが。
でも三脚固定撮影、30秒露出にしてはよく撮れていると思います。
ひしゃくの柄から2つ目の星はミザールとアルコルの二重星ですが、ちゃんとわかりますね。
さすがはとっても暗い場所ですね (^_^)

東の星空です。

かんむり座が写ってますよ。

南の空のしし座です。

中央左の明るい星は土星ですよ。

木々の間から見えた天頂付近です。


以上、かなりいい感じの星空 in 五頭 でした (^_^)

なお、すべての写真は、NIKON D70にTAMRONの24mmF2.5のレンズを付け、ISO640に増感して30秒露出で固定撮影したものです。

投稿者 みやざわ : 22:24 | 40:天体 | コメント (4) | トラックバック (0)

本日の夕日!

今日は朝に雨が降り、久しぶりに寒くなった新潟です。
そのおかげで、とっても清々しい夕日を見ることができました!
上の写真は会社の帰りに撮影した田んぼに落ちる夕日です。
空気の透明感がいいですね (^_^)

夕日のアップです。

この写真に飛行機が写っているのがわかりますか?
太陽の右上に小さく写っています。
新潟空港に着陸する飛行機、新発田の上空で旋回するんですよね。

夕日に包まれた五頭連峰です。

新緑がきれいでした (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:40 | 06:夕日 | コメント (4) | トラックバック (0)

北方文化博物館の大藤棚!

新潟市江南区沢海にある旧伊藤邸、豪農の館、北方文化博物館の大きな藤棚が5月7日から本日13日まで、夜間ライトアップされていました。
うれしいことに、夜間は無料で入場できるんです (^_^)
ということで、最終日の今夜、塩さん親子と一緒にその藤棚を見物してきました。
上の写真のとおり、とっても見事な大藤棚でした!
そうそう、日曜夕方の「サザエさん」のオープニングでも、ここの藤棚が出ているんですよ!

150年物の藤の大木です!

すべての藤の花は、この1本の木から咲いているんですよ!

北方文化博物館の大藤棚の写真は、"Miyazawa's Photo Album"でたっぷりご覧くださいね (^_^)
写真の上をクリックすると、次の写真が現れますよ。

P.S.
今夜はとてもいい天気でした。
ということで、藤棚見物の後、博物館の駐車場で即席の天体観測会 for 塩さん親子 を行いました。
土星の輪をしっかり見ることができましたよ (^_^)
この前の日曜日に白根で行った天体観察会の器材がそっくり車に乗っていたのでラッキーでしたね!

投稿者 みやざわ : 21:58 | 05:花 | コメント (2) | トラックバック (0)

花夢里にいつで真空管ラジオ・ゲット!

先日、白根に行った帰りになんとなく立ち寄った道の駅、"花夢里(かむり)にいつ"で、上の写真の真空管ラジオをゲットしました!
えっ?、て思った方、多いですよね。
花夢里にいつはJAが運営するとっても大きな花の即売場で、そこに真空管ラジオがあるなんて、実は私自身もビックリでした (^^;;;
花を売っている建物の奥に資材コーナーがあり、さらにその隅っこに骨董品コーナーがあり、そこに1台だけこの真空管ラジオがあったのです!
値段は3,500円、動作するのかも不明なのですが、内部を見た感じでは5本の真空管はすべてあり、部品もきれいな状態だったので、買うことに決めたのでした (^_^;)
まあ動作しなくても、直してみるか、部品取りに使えますからね。
この日はとっても混んでいて、お客は皆、花をいっぱい抱えてレジに並んでいたのですが、そこに古い真空管ラジオを持った私、とっても場違いな感じでした (^^;;;

で、家に帰って電気を入れてみたら、ちゃんと真空管に灯がともり、スピーカーからは音が出たのです!
ただし、ラジオはちゃんと聞こえたと思ったら、その後は何も聞こえなくなったりで、かなり不安定な状況です。
まあ修理をする楽しみが増えたと思えば、オッケーですよね (^_^)

真空管ラジオの内部の写真です。

このラジオ、多分昭和30年代のもので、ゼネラル製のMT管5球スーパーラジオです。
型番は6L480です。
このゼネラルって、今の富士通ゼネラルの元会社なんですね。

我家にまたまた大きなラジオが増えてしまいました (^^;

投稿者 みやざわ : 21:21 | 31:ラジオ | コメント (2) | トラックバック (0)

阿賀野川の夕日!

先日5月9日に撮影した、阿賀野川に沈む夕日です。
阿賀野市側で新しく整備されている堤防(駐車場)から撮影しました。
ところで、最近の夕日、いつももやがかかっていて、どうもすっきりした夕日が拝めないでいます。
春だから、しょうがないのかな。。

P.S.
佐渡汽船カーフェリーの乗用車の料金が片道1,000円になるそうです!
5月30日から7月26日の土日限定ですが、佐渡によく行く私にとってはとってもうれしい割引です (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:14 | 06:夕日 | コメント (5) | トラックバック (0)

白根で天体観測教室!

本日午前と夜間、新潟市南区の白根学習館において、星空ファクトリーの天体観測教室を行いました。
今回は新潟大学の天文部が全面協力しています。
午前は"君もガリレオプロジェクト"の一環としての天体望遠鏡の工作教室、夜は土星を中心とした天体観察会です。
上の写真はPCとプロジェクターを使った星空の説明の様子です。(長野さん講師)
今夜はけっこう雲が出ていたのですが、薄い雲を通して、なんとか土星を見ることができて、よかったです。
天体望遠鏡で土星の輪を実際に見ると、子供たちよりも実は保護者(お父さん、お母さん)たちの方が感動するようですね!

午前の天体望遠鏡(口径40mm、15倍)工作教室の様子です。


何故望遠鏡では像が逆さまになるのかを説明する大学生。


星空ファクトリー所有の立派な天体望遠鏡!

とってもよく見えますよ!

私所有のしょぼい望遠鏡たち。

一番右が以前に作成した100円ショップの老眼鏡レンズ望遠鏡、約300円。
学生が持っているのが大人の科学付録のガリレオ望遠鏡、2,300円。
次が星の手帖社の35倍望遠鏡キット、2,880円。
手前が昨年の胎内星祭りで購入した口径80mmの望遠鏡、約7,000円。
この望遠鏡、安い割には像がシャープで、今回もけっこう人気でしたよ (^_^)

なお、上記値段は望遠鏡本体のもので、三脚や赤道儀、雲台等は実はもっと高価なものばかりです。

投稿者 みやざわ : 23:00 | 40:天体 | コメント (2) | トラックバック (0)

自然科学塾でクラフト惑星作り!

今年も新潟大学人間教育学部での星空ファクトリー主催(長野、宮澤)、教育学部学生協力の"自然科学塾"が始まりました!
今年も近くの小学生たち、20名以上が参加、賑やかな塾となっています (^_^)
第1回目の内容は小手調べの紙工作教室、"クラフト惑星作り"です。

型紙を切り取って、20面体の惑星を作ります。

ちなみに上の作品は火星ですよ。

数年間、科学塾連続参加の常連少年たち!

今年はますますパワーアップしてきているみたいです (^^;;

出来上がった金星、地球、火星を窓に並べてみました。

大学キャンパスも新緑がきれいでした (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:33 | 41:サイエンス | コメント (2) | トラックバック (0)

五頭、松平山縦走コース登山レポート、おまけ!

一昨日の五頭登山のおまけネタです。
上の写真は魚止めの滝に行く道路の途中にある"秋取の清水"です。
"ぽっぽ五頭"の入口隣にあります。
山登りの前に水筒に入れ山で飲む、そして山から下りてきてまた水筒に入れ家で飲む。
ここの水はとっても美味しいですよ!

今回もGPSデータロガーで登山記録を採りながら五頭山を登ったのですが、残念ながら途中で電池がなくなってしまい、麓から山葵山を経由して松平山に登り、五頭本山への縦走路を少し歩いたところでデータが途切れてしまいました (^^;
その軌跡地図です。

軌跡のデータ、尾根を歩いている時には相当に正確なのですが、谷筋を歩いている時はおかしなデータが混じるようです。
山葵山の登り口で、まるで別の沢に入っているように見えますが、あれはうそですよ (^^;

標高のグラフです。

緩斜面の谷歩きが終わって、いきなり急斜面の山葵山への登りが始まるのがよくわかりますよね!

GPSの生データです。
TRK形式データ
カシミール3Dで軌跡表示、GPS再生などが可能ですよ。

投稿者 みやざわ : 21:59 | 01:山 | コメント (2) | トラックバック (0)

五頭、松平山縦走コース登山レポート、その2!

今日は後半、松平山から五頭本山、一ノ峰から五ノ峰、赤安山コースのレポートをお送りします。
上の写真は松平山山頂の残雪です。
縦走路は最初、五頭本山とは反対側に進むようになっていますので要注意です。

ブナの新緑と白い残雪です。


縦走路に咲いていたオオバキスミレです。


中途半端に残っている雪道は、とても歩き辛いです (^^;

雪から飛び出した木の枝が邪魔になります。。

縦走路途中にある大日清水です。

山の斜面からきれいな水が湧いています!

ここが本当の五頭山山頂、912mです!

出湯や村杉など、表側からの登山者でここまで来る人はとっても少ないのです。
五ノ峰、三ノ峰あたりで引き返す人がほとんどですよね。

前一ノ峰に咲いていたイワナシです!

普通はピンク色の花なのですが、ここのは真っ白でした。
もしかしたら、別の植物?

一ノ峰(一番左)から五ノ峰(一番右)までの山頂にあるお地蔵さまシリーズです!

ただし三ノ峰ではお地蔵さん(不動明王)が見つからなかったので、代わりに避難小屋です (^^;
各お地蔵さんたち、個性的なお顔をしていますよ (^_^)

五ノ峰から見た越後平野です!

ここは最高の展望台ですよ!
晴れていれば佐渡ヶ島もばっちりです。

赤安山山頂の標識です。

私にとって初めてのルートです。
五頭山はメインルートから外れると、とたんに静かな山歩きとなります。

もうすぐ林道到着という杉林の中で撮影した写真に、、、

不思議な白い飛行物が写っていました。
いったい何でしょうか??

投稿者 みやざわ : 21:35 | 01:山 | コメント (4) | トラックバック (0)

五頭、松平山縦走コース登山レポート、その1!

連休の最終日、新潟はうす曇りの天候となりました。
今日は家でいろいろたまっているインドアの作業をしようかな、と思っていたのですが、、、やはり新緑を求めて、山に出掛けてしまいました (^^;
本日のコースは同じ五頭連峰でも、実は私がまだ登ったことがない、五頭北側のコース、一昨日同窓生メンバーで行ってきた魚止めの滝から山葵山(693m)経由で松平山(953m)に登ることにしました。
上の写真は松平山の山頂から撮影した五頭本山方向です。
歩き始めてから松平山まで約2時間20分かかったのですが、今日の私、山頂到着時にけっこう元気だったので、そのまま縦走コースを五頭本山まで歩き、一ノ峰から五ノ峰までのすべての山頂を踏み、赤安山経由で駐車場まで戻って来たのでした。
全部で6時間15分の山歩き、けっこう、かなり、だいぶ、疲れてしまいました (^^;;;
今日はその前半のレポート(魚止めの滝〜山葵山〜松平山)、明日は後半のレポート(松平山〜五頭本山〜赤安山〜下山口)となります。

登山口からはまずは沢に沿って進み、途中から山葵山への急登となります。

この急登で参りました (^^;

コイワカガミです。

小さくてかわいい花、大好きです (^_^)

チゴユリです。

こちらもかわいい百合ですね。

ブナの新緑です!

山葵山の山頂付近はブナ林が見事でしたよ!

イワウチワです。

山葵山から松平山への縦走路はイワウチワとショウジョウバカマのお花畑でしたよ!

山葵山から見た松平山方面です。

この縦走路はけっこう歩きやすかったですよ。

途中にちょっとだけ咲いていたカタクリです。

カタクリを見つけると、なんとなくうれしくなります (^_^)

標高800m以上には残雪がありました。

でも今年は残雪がかなり少ないみたいです。

松平山山頂近くにある雷清水です。

冷たくて美味しかったです!

ということで、11時30分、松平山に到着です!


以降は明日に続きます。

投稿者 みやざわ : 19:22 | 01:山 | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会幹事会、五頭・月岡日帰りツアー、その2!

昨日行ってきた五頭・月岡日帰りツアーのレポート後半です。
五頭の次は新発田市の温泉観光地、月岡に行ってみました。
上の写真は"月岡カリオンパーク"のシンボル、カリオンタワーです。
ちょうど午後2時に鐘の音を聞けるかな、と思っていたのですが、残念ながら次の演奏は午後3時でした。。

"びいどろ"の体験工房に来て、ガラスのコップを作っていた女性です。

後ろ側の男性は、体験工房のインストラクターなのですが、とっても軽快な会話が楽しかったですね (^_^)
熱を加えられたガラスって、まるで水飴ですね。

次に行ったのは月岡の"あしゆ湯足美(ゆたび)"です。

ここは無料なのですが、とっても混みあっていて、足のイモ洗い状態でした (^^;

月岡を後にして、旅の最後は安田の日帰り温泉、保養センター・ホテル「やすらぎ」で温泉入浴です (^_^)

ここの専務、関屋中学同窓生の木村くんです!
連休中でとっても忙しそうだったのですが、いろいろと気を使ってもらい、ありがとうでした。
源泉100%の露天風呂、とっても温まりました!

新潟に戻る途中に見た、田んぼに反射する夕日です。


以上、とっても充実の五頭・月岡ツアーでした (^_^)

P.S.
昨日のツアーで一緒だった同窓生、ハルさんのお父さんが昨夜、亡くなったとの訃報です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 みやざわ : 20:00 | 50:関屋中学 | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会幹事会、五頭・月岡日帰りツアー、その1!

本日は関屋中学第22回卒業生同窓会幹事会のメンバーたちと阿賀野市の五頭、新発田市の月岡方面を日帰りで旅してきました。
本日訪ねた場所は、五頭山麓うららの森、五頭ほたる庵(仮称)、魚止めの滝付近、五頭山麓いこいの森、ぽっぽ五頭、月岡カリオンパーク、あしゆ湯足美、羽黒歓迎塔の清水、安田温泉保養センターやすらぎ、です。
今日はその前半を紹介します。

上の写真は出湯温泉のちょっと先にある魚止めの滝付近の沢の橋で撮影したものです。
ベリーナイスショットですね (^_^)

そこに咲いていた小さな白いスミレです。


五頭山麓いこいの森でちょっと早めの昼食です。

塩さん、美味しい筍ごはんお握り、ご馳走様でした (^_^)

そこに咲いていた薄黄色の花です。


いこいの森近くにあるぽっぽ五頭でお茶会です。


ぽっぽ五頭で頂いたケーキセットのケーキたちです。

とっても美味しいケーキでした!

後半は明日に続きます。

投稿者 みやざわ : 19:50 | 50:関屋中学 | コメント (2) | トラックバック (0)

楽風舎の真空管アンプ!

本日、我家から割と近くの秋葉区市之瀬にある音楽喫茶「楽風舎」に、店の常連のコバヤシさんと一緒に行ってきました。
この楽風舎、実は冬だけの期間営業のお店なのですが、このGW中、今日と明日の2日間だけ、特別に営業ということなんです。(楽風舎だより号外
古い農家の作業小屋を再構築したというお店、とっても大きくて立派な作りです。
ここで美味しいコーヒーを飲みながら、上の写真にある真空管アンプのシステムでクラシック音楽を聴くことができるんです (^_^)

表側から見た楽風舎です。

今は木の葉が生い茂り、まさに隠れ屋になっていますね。

店の内部は吹き抜け、立派な梁が見事です。


楽風舎の巨大スピーカーです!

前の錘形のものがJBLのTi10kというもので、後にある1.8m四方の平面バッフルスピーカーがシーメンスのオイロダインというものとのことです。
どちらも、とっても力強い、いい音が出るんですよ!

とても立派な薪ストーブです。

冬にはとっても暖かいんでしょうね (^_^)

庭に咲いていたヒメシャガです。


P.S.
楽風舎の雰囲気、"新我家"にとても似ています。
とても参考になりました (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:48 | 90:その他 | コメント (1) | トラックバック (0)

奥只見から見えた山々&スキービデオ!

上の写真は銀山平から見た荒沢岳です。
夏でも谷には万年雪が残る、荒々しい山です。
私はまだ登ったことがありませんが、いつかは挑戦してみたいですね。

奥只見への入口、関越道小出ICを降りた付近で見た八海山です。

あの天地人のオープニングで、兼続が立っている山ですよ!

奥只見シルバーラインの入り口付近で見た越後駒ヶ岳です。

山頂は雪で真っ白です!

奥只見スキー場から見た会津駒ヶ岳です。


そういえば、今回紹介した4つの山、よく見てはいるのですが、実はまだ登ったことがないのでした (^^;;;
今年は2つくらいは登ってみたいですね!

【奥只見スキー場ショートビデオです】
第2リフト終点からブナ平ヒュッテに向かって滑る!(1分33秒)
林間コース(非公認!)を滑る!(2分17秒)

投稿者 みやざわ : 21:45 | 02:スキー | コメント (1) | トラックバック (0)

奥只見、コバヤシさんの作品!

今日は一昨日の奥只見丸山スキー場にスキーではなく、写真を撮る目的で登られたコバヤシさんの作品をちょっとだけ紹介します。
NIKONのデジタル一眼レフでの撮影です。
ちなみに私はSONYのコンパクトデジカメでの撮影でした。
上の写真は第2リフト降り場付近から眺めた山頂方面です。
青い空、白い雪、そしてブナの木の影がいい感じですね (^_^)

同じく、第2リフト降り場付近にあるブナの大木です。

奥只見のブナは、あまりに山奥のため人の手がほとんど入らなかったので、すくすく育っているのでしょうね。

高画質で撮られた私です (^^;


P.S.
私の会社、明日も仕事があります。
ということで、私は明後日からの4連休ですね!

投稿者 みやざわ : 23:12 | 90:その他 | コメント (2) | トラックバック (0)
<< 2009年5月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Recent Comments